2015年10月30日金曜日

1/12 STAR WARSシリーズフィギュア用 エンドアの森背景セット





1/12スケールのスターウォーズフィギュア用に製作したエンドアの森背景セットです。
この背景セットはスカウトトルーパーとスピーダー・バイクを合わせて飾れるように40cm x 30cm x 20cmのサイズで大きめに製作しました。
スピーダーは1/12のスケールでも全長30cmほどあって、このぐらいのサイズの背景でないと収まりません。
また、スピーダーは宙に浮かせそのスピーダーの上にフィギュアを乗せることを考慮に入れて高さも確保しています。
背景の画像ですがエンドアの森のロケ地がアメリカの国定公園のミュアウッドの森だったようなので、ミュアウッドの森の写真をベースに画像を製作しています。
ただミュアウッドの森の写真にはこの背景の画像の様な拓けた場所の写真が無かったので、いくつかの写真を合成してこの画像を作りました。





任務の合間に会話するスカウトトルーパーとストームトルーパーの写真です。
映画の中では見られなさそうなシーンを作るのも面白いですね。
この写真は休憩中ののんびりした雰囲気があって気に入っています。






こちらはスピーダーに乗るスカウトトルーパーです。
背景の画像にモーションブラーがかかっていないので疾走感が無いですね・・・
ただ浮いているだけの様な感じです。




1/12プラモのスピーダー・バイクにフィギュアーツのルークを乗せてみました。
ルークは小柄なので足の長さが足りず膝を曲げるとペダルに足がとどかなくなるので立ち乗りのようになってしまいます。
でも髪のなびいたヘッドパーツを使えば多少疾走感が出せますね。






フォトレタッチソフトでモーションブラーをかけてみました。
2~3分で適当に作ったので出来はイマイチですが、ブラーをかけると疾走している雰囲気が出ますね。
あらかじめモーションブラーのかかった画像で背景セットを作ってみるのも面白いかもしれません。