2015年10月12日月曜日

figma 艦隊これくしょんシリーズ用 執務室(鎮守府 緑)背景セット





艦隊これくしょんシリーズのfigma用に製作した執務室(鎮守府 緑)背景セットです。
前回紹介した執務室(鎮守府 青)に続きこちらもカラーバリエーションの背景セットです。

前回紹介した「執務室(鎮守府 青)」はカーテンの色を変えて絨毯を追加しただけだったので作っていてあまり面白みが無かったので、今回は模様入りの壁紙にしてカーテンのデザインも変更しました。
実は床のデザインも変わっているのですが、絨毯の面積が広いためあまり目立ちませんね。もうちょっと絨毯を小さくすれば良かったです。
模様入りの壁紙と豪華なカーテンのため高級感のある部屋になったように思います。
部屋の豪華さからすると大和・金剛・陸奥・長門辺りが立場的に使用する部屋なのでしょうが、大和・金剛・陸奥・長門の部屋といった感じはしないですね。
色合い的には利根・筑摩などが合いそうな気がします。


話は変わりますが先日BANDAIさんから発売されているスターウォーズのプラモデル1/12ストームトルーパーを購入しました。
本当はフィギュアーツのストームトルーパーが欲しかったのですが、財布の中身が心許ないのでしかたなく安いプラモデルの方を購入することに決めました。
あまり期待していなかったのですが、プラモのストームトルーパーを作ってみたところ非常に出来が良くて驚きました。
財布と相談して安いプラモを購入したのに結局ストームトルーパーの出来の良さにテンションが上がって勢いでC3PO・R2D2・スカウトトルーパーもAmazonで購入するハメに・・・
おかげで財布の中身がさらに心許なくなりました・・・
作ってみて思ったのですが最近のプラモデルはすごいですね。
特に接着剤も使わずに済みますし塗装をしなくても色分けも細かくされていて、ランナーからパーツを切って組み立てるだけで綺麗に出来ました。
しかも可動についても考慮されていてそこらの可動フィギュアよりもよく動くかもしれません。
スターウォーズのプラモ用に背景セットも作りましたので、次回からはスターウォーズのプラモと背景セットと紹介しようと思います。


■追記■
この背景セットで写真を撮影したので追加掲載します。



ドールハウス用の書斎机を入手したので執務室に配置してみました。
執務室で陸奥の持ってきた指令書を長門が受け取るシーンです。



こちらは陸奥の表情が分かるように撮影してみました。





こちらは陸奥が執務室で戦況報告書を読んでいるイメージで撮影しました。
艦娘は戦場に出ていない間はこんな感じで事務仕事をしているんでしょうね。

figmaの陸奥や長門はスカートが短いので椅子に簡単に座らせることが出来るかと思いましたが、思いのほかスカートが干渉して綺麗に座らせることが出来ませんでした。
お尻の当たりが結構浮いてしまうので机で隠すようにして写真を撮影しています。





ちょっと思いついてfigmaゴルゴ13を椅子に座らせてみました。
なかなかサマになっている気がします。
案外この執務室背景セットは洋風ホテルの一室のように使うことも出来そうです。
なかなか汎用性が高いかもしれないですね。





ちょっと小物を増やしてみたり・・・
武器を増やしてみるとゴルゴのセーフハウスのような感じになりますね。




最後に新任提督の部屋に挨拶に行ったらとんでもない姿で待ち構えていたの図です。



気を取り直して再びドアを開けたらツインテールになっていたの図です。

・・・

自分でも何でこんな写真を撮ったのか意味が分かりません。
先日、歯の詰め物が取れて歯医者に行ったのでそのときのショックから立ち直れてないのかもしれないです・・・