2020年7月22日水曜日

figma素体比較



今回は当方が改造用の素体として使えそうなfigmaをピックアップして紹介したいと思います。

と言いますか、自分で改造figmaを作りたいときにこういう情報をメモしておいたら便利かなと思ったので、ブログにメモしておこうと思います・・・

最近、水着コスチュームのfigmaが増えてきましたね。
また、「figma style」という新ブランドで着せ替え用ボディとしてお安い水着素体もラインナップされてきました。
これらにパテを盛って衣装を作ったり、ピコニーモ用の衣装を着せれば好きなキャラに好きなコスチュームを着せることが出来ます。

「figma ライダー アルトリア」は水着だから素体になりそうだと思って並べてみましたが、こうしてみるとシッカリした衣装になっているので改造素体には向かなさそうですね・・・
現在発売されている「figma バーサーカー/ジャンヌ」と「figma アーチャー/ジャンヌ」も素体には向かないかもしれません。(持ってないからわからない・・・)








女性素体にできそうなfigmaの「前・後・横」の三面図です。
改造するときの参考用に写真撮影しておきました。

何のfigmaか写真の右端から紹介しておきます。

・figma ストレングス(衣装と尻尾を外してます。)
・figma めぐみん 水着ver
・figma archetype:she
・figma archetype next:she
・figma アーチャー/アルトリア
・figma 水着女性body(エミリ)
・figma すーぱーそに子 水着ver
・figma ライダー/アルトリア オルタ

こうしてみると肌の色もまちまちなので、挿げ替える頭部と肌の色合いを合わせたい場合には塗装やレジンでの複製が必要になりそうですね。
ですが、プロポーションは把握できるので、作ってみたいキャラクターのベース素体を選ぶ時の参考にするには便利そうです。

そういえば、以前当方が製作した「figma 九重りん」は、ストレングスのボディと忍野忍の腕と足を使用して作っていました。
と言っても、そのままだと肌の色合いがチグハグになるので、胸・腹・腕・足のパーツをレジンで複製して肌の色合いを合わせるなど少々面倒な作業をして子供素体を作りました。
その素体も一緒に撮影すればよかった・・・(記事を書いてて思い出した。)

そういえば、「地球座日記」というブログを運営されている「ちびトロ」さんの「女性素体2nd」も持っているので、そっちも一緒に撮影しておけばよかった・・・
ちびトロさんは、当方のお手軽改造とは比較にならないレベルのfigmaスケールのフルスクラッチ可動フィギュアを作ってブログで紹介されています。
製作過程やノウハウも記事にされていたりしますので、フィギュアの改造をしたい方や3Dプリンターでフィギュア製作をしてみたい方は一見の価値があるかと思います。
リンクを貼っていいのか分からないので、興味のある方は「地球座日記」で検索してアクセスしてみてください。
時々、製作物の通販もされていたりしますよ。(当方は通販で素体を購入しました。)








「ホビーベース(イエローサブマリン)」の「素材ちゃん」が近くにあったのでついで写真撮影。
(真ん中の素体が「素材ちゃん」です。)

この「素材ちゃん」のカラーは、多分「ライトフレッシュ」だったと思います。
figmaに比べると少し落ち着いたトーンの色合いですね。
プロポーションは「水着女性body(エミリ)」と「すーぱーそに子 水着ver」の間ぐらいで、肉付きの良いプロポーションになっている印象です。

最近のアニメのキャラクターでは、これぐらいの体形が多いので使い勝手は良さそうです。
ただ、肩の関節がボールジョイントではないのでfigmaに比べると少し動かしにくいですね。








最期に男性素体も簡単にまとめておきたいと思います。

こちらも何のfigmaか写真の右端から紹介しておきます。

・figma archetype:he
・figma archetype next:he
・figma 水着男性body(リョウ) TYPE2
・figma ビリー・ヘリントン

他にも「figma 江頭2:50」や「figma ヴァンプ将軍」なども素体として使えそうなのですが、くたびれたオジサン体形のフィギュアを作る人はいないと思うので写真には含めませんでした。

「水着男性body(リョウ)」以外は肌の色が濃いので、挿げ替えだけで使うのは難しそうですね。
こちらも肌の色合いを合わせるには塗装するかレジンでの複製が必要になりそうです。

「水着男性body(リョウ) TYPE2」は最新の素体だけあって、最近のアニメキャラのプロポーションに一番近い気がします。
今のところアニメキャラを作る場合は「水着男性body(リョウ) TYPE2」をベース素体にするのが一番良さそうです。





他にも「S.H.Figuarts ボディちゃん・ボディくん」「ウェーブ 1/12ムーバブルボディ」「ピコニーモ素体」「リボルテック クイーンズブレイド」など素体として使えそうなものは多数あります。
ただ、ジョイントの規格が異なっていたりするため、今回はfigmaの改造に使いやすそうなものを選んで紹介してみました。

でも、考えてみたら素体にパテを盛ったりして衣装を作ったりすることは少ないなぁ・・・
自分で改造するときは、他のキャラの衣装をミキシングしてリペイントすることが多いので、素体をまとめてみたけどこのデータを使う機会はないかもしれない・・・

そのうち、何かの役にでも立てられればと思います。