2016年10月11日火曜日

ドラゴンクエスト ミニフィギュア用 平原戦背景セット





今回紹介するのはドラゴンクエストのミニフィギュア用に製作した平原戦背景セットです。

この背景セットはヤフオクのお客様からガルパン丘陵戦背景セットをベースにドラクエ風にアレンジして欲しいとの依頼があって製作しました。
本当なら一点だけ作れば良かったのですが作っているうちに何となく楽しくなってきて、勝手にSFC版ドット絵バージョンとSFC版リアル調バージョンも合わせて作ってしまいました。

上の写真はSFC版ドット絵バージョンです。
こちらの背景セットの画像はSFC版のドラクエ3の平原での戦闘画面のドット絵をベースにしています。
実はこのドット絵は手打ちで作っていたりします。
といってもSFCのドラクエ3の画面をデジカメで撮影してその写真を元にドットを打っただけなので大したことはしていません。
しかも、ほぼ左右対称なので半分作れば鏡面コピーできるうえに輪郭さえ打ってしまえばペイントツールの塗りつぶし機能であっという間に画像は作れました。
(といっても1時間以上は掛かっていますが・・・)
子供の頃にデザエモンやRPGツクールでドット絵を描いていた経験がここで生かされた感じです。
ちなみにSFCのこの戦闘画面の色合いは本当はもう少し暗めのトーンなのですが、明るく鮮やかな色合いに変更しています。






コマンドウィンドウやステータスウィンドウを外すとこんな感じです。
どうでもいいことですが、パーティメンバーに魔法使いや商人でなく盗賊が混じっているのはキャラ名が4文字しか使えないためです。
魔法使いは「まどうし」でも良かったのですがドラクエっぽくないので止めました。
ちなみに盗賊はSFCから追加された職業(?)だったりします。
・・・って、それならFC版からある賢者のほうが良かったのではと思われている方もいると思いますがその通りです。
実は記事を書いている最中に賢者の存在を思い出しました・・・








こちらはSFC版リアル調バージョンです。
ドット絵のテイストを残しながら幾つかの写真をコラージュして製作しました。
ちなみに「まもののむれ」がブライなのは、別にブライが嫌いだからとかそういう理由ではなくドラクエのミニフィギュアがブライしか無かったからです。
ドラクエ4のストーリー中では姫様思いの良いおじいちゃんでした。








一番最後になりましたが、こちらがお客様からの依頼で製作した背景セットです。
ガルパンの丘陵戦背景セットの画像は、ディテールの追加など地味なバージョンアップを繰り返しているので最初の頃からずいぶんとデザインが変わっています。
この画像は1/35の戦車プラモ用に作ったもので最新版の画像です。
ただ、最新版の画像は細かなディテールがあるですが、ミニフィギュア用の小さな背景セットにするとディテールが潰れるのであまり意味が無かったかもしれません・・・

最近はずっとfigmaやS.H.Figuarts用の背景セットを作っていましたが、久しぶりにミニフィギュア用の背景セットを作ってみたら楽しかったです。
ドラクエのミニフィギュア用背景もシリーズ化して、山や砂漠やダンジョンでの戦闘画面の背景も作ってみたいところです。





■写真追加■



ドラクエのボトルキャップフィギュアを入手したので撮影してみました。
フィギュアの上からステータスウィンドウまで少し空間が空いているのが気になりますね・・・
もう少し低めの背景セットにしたほうが見栄えが良いかもしれません。