2021年6月27日日曜日

その他素体比較(figma流用可)



figma以外で素体に使えそうなフィギュアがあったので、比較写真を撮影してみました。

「figma そに子」がありますが、こちらはfigmaと他の素体との比較用に置いています。
まあ、そに子はfigmaの中で一番グラマラスな体形なので、比較になるか分かりませんが身長やスケール感の比較にはなるかと思います。

まず、何のフィギュアか右から順番に紹介していきます。


・ホビーベース 素材ちゃん Sサイズ ライトフレッシュ
・ホビーベース 素材ちゃん Mサイズ ライトフレッシュ
・COMPOSITE Ver.Ka キョンの妹
・COMPOSITE Ver.Ka ハルヒ
・figma すーぱーそに子 水着ver
・パルフォムR 飛鳥


「パルフォムR 飛鳥」はデフォルメされているので頭身が異なりますが、実は首から下のボディはfigmaと同じぐらいのサイズです。
首のジョイントのサイズも一緒なので、無改造でfigmaの頭部と挿げ替え可能です。
実際に挿げ替えた写真は下に掲載しておきます。








プロポーション比較用の「前・横・後」の3面図の写真です。

右2体の「素材ちゃん」ですが、どちらも「ライトフレッシュカラー」ですが、若干色味が異なっていますね。(個体差で少し色合いが異なっているのかもしれません。)
「Mサイズ」と「Sサイズ」は高校生と中学生ぐらいの体形の違いしかない感じです。
どちらもfigmaよりグラマラスな体形なので、「Sサイズ」を子供素体として使うのは少々難しいかと思います。


中央2体の「COMPOSITE Ver.Ka ハルヒ/キョンの妹」は、バニーガール衣装ですがタイトな衣装なので、素体として十分利用できそうです。
「ハンドカフス」や「ウサギの尻尾」は取り外しできますが、首の「襟」は一体成型のため外すことはできません。
首のジョイントの径はfigmaと同じ3mmなので、こちらも無改造で頭部の挿げ替えが可能です。
「キョンの妹」はかなり子供らしい体形になっているので、子供素体として使用できそうです。


「パルフォムR 飛鳥」はデフォルメフィギュアということもあって、かなり女性的なプロポーションが誇張されたデザインになっています。
(もともと、飛鳥自体がそういうキャラだということもありますが・・・)
ですが、「ねんどろいど」のような極端な二頭身デフォルメでもないので、頭部以外はfigmaに近いスケール感のためfigmaの改造にも使用できそうです。




「figma そに子」と「パルフォムR 飛鳥」の頭部を挿げ替えてみました。

「そに子」は、少し肩幅が広くなり腰回りも広がって僅かに違和感がありますが、より女性らしさの強調されたプロポーションになりましたね。
「飛鳥」は、細身になったことで頭身のバランスが悪くなり、「そに子」より違和感のある体形になってしまいました・・・

パルフォムRのボディをfigmaに流用することは出来そうですが、逆にfigmaのボディをパルフォムRに流用するのは難しそうな気がします。

写真撮影した後に、少しガチャガチャ組み替えたりしたところ、「パルフォムR 飛鳥」の足パーツを「figma そに子」の足パーツに交換すると、ちょうど良いプロポーションになりました。
(撮影後だったので、写真はありません・・・)

ただ、股関節のボールジョイントのサイズが違うため、無改造で足パーツを交換することが出来ませんので、そこは少し工夫が必要になりそうです。

極端にグラマラスな体形を作りたい場合は、「パルフォムR」を使うと作れそうです。


今回は、figma以外で改造に使えそうなフィギュアを紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?
「素材ちゃん」以外は、割とクセのあるプロポーションなので使えるかどうか分かりませんが、改造する際の参考資料にでもして頂ければと思います。