ラベル MAFEX の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル MAFEX の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年3月5日土曜日

figma 艦隊これくしょんシリーズ用 執務室背景セット ロングver











以前製作した艦隊これくしょんシリーズのfigma用執務室背景セットの延長バージョンです。
以前のものは20cm四方で若干狭かったので少し広めのものを製作しました。
広めにしたことで家具を配置してもキャラを複数配置できるだけの余裕が出来ました。
更に全面フィルム加工を施したのでキズもつき難く遊びやすくなっています。

家具や複数のキャラを配置しても多少余裕が出来るようになったので色々と遊んでみました。
また以前からやってみたかったことなのですが、ストーリー仕立てで写真を撮ってみました。
ショートストーリーと言うかショートコントですね。

2015年12月30日水曜日

1/12 STAR WARSシリーズフィギュア用 ベスピンシャフト背景セット





1/12スケールのスターウォーズフィギュア用に製作したベスピンシャフト背景セットです。
この背景セットは少し前の記事で書いたようにヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。
と言っても一度は資料不足で作れないと断っていたりします・・・
依頼を断ったのはベスピンシャフトの詳細な形状が映画のシーンからでは分からなかったのと、ネットで検索をしても詳しい資料がヒットしなかったためです。
スターウォーズの資料なんてネットで検索をかければいくらでも見つかりそうな気がしますが案外詳細な資料というのはネットでは見つかりませんね。
ですがたまたま見ていた海外のスターウォーズファンサイトに映画のメイキングの画像があり、その画像にベスピンシャフトのセットが写っていたのでそれを元に3DCGでモデルデータを作りこの背景セットを製作しました。


2015年10月23日金曜日

1/12 STAR WARSシリーズフィギュア用 スターデストロイヤーの艦橋背景セット





1/12スケールのスターウォーズフィギュア用に製作したスターデストロイヤーの艦橋背景セットです。
この背景セットはMAFEXのダース・ベイダー用に製作しました。
本当はepisode3の最後のシーンで皇帝とベイダー卿が建造中のデススターを眺めるシーンをモチーフに製作する予定でしたが、窓の外のデススターを眺めるシーンを再現するとなるとフィギュアを後ろ向きにして飾ることになるのでやめました。
それに旧3部作の映画では確かボバ・フェットを雇うシーンもスターデストロイヤーの艦橋だったと思うので、ボバ・フェットのフィギュアにも使えるようにしたかったこともあります。
上の写真ですがMAFEXのベイダーは可動範囲が広いのですが、残念ながらさすがに腕組みまでは出来ないですね。
でも、ちょっと腕組みっぽくして写真を撮ってみました。上のポーズでもわりと悪くない気もします。


2015年10月19日月曜日

1/12 STAR WARSシリーズフィギュア用 デススター内の通路背景セット





1/12スケールのスターウォーズフィギュア用に製作したデススター内の通路背景セットです。
プラモデルのストームトルーパー用に作ったのですが、映画の中ではストームトルーパーって一人では行動してないんですよね。
少なくても2~3人でほとんどの場合は隊列を組んでワラワラと行動しているイメージで一人だけだと寂しいので、MAFEXのベイダー卿と一緒に撮影しました。
本当はストームトルーパーメインで写真を撮りたかったのですが、完全にベイダー卿のオマケになってしまいました・・・
ストームトルーパーだけで写真を撮るにはあと1~2体欲しいところです。


2015年10月15日木曜日

1/12 STAR WARSシリーズフィギュア用 同盟軍の船内通路背景セット





1/12スケールのスターウォーズフィギュア用に製作した同盟軍の船内通路背景セットです。
この背景セットはスターウォーズepisodeIVに出てきた同盟軍の宇宙船内の通路をモチーフに製作しました。
上の写真に写っているストームトルーパーが前回の記事で書いたBANDAIさんから発売されているプラモデルの完成品です。
このストームトルーパーのプラモデルは塗装無しの素組みでこの完成度です。
可動範囲も比較的広いのでポージングの自由度も高いです。
作る手間はありますが完成品のフィギュアよりかなり値段も安いのでオススメです。

ベイダー卿は先日発売されたばかりのMAFEXのダースベイダーです。
ダースベイダーもプラモのものを買う予定でしたが、マスクを外したヘッドパーツが欲しかったのでMAFEXのダースベイダーを購入しました。
MAFEXのダースベイダーはフィギュアーツのダースベイダーよりひとまわり体が大きいのでプラモのストームトルーパーに合わせるにはちょうど良いサイズです。
マントは布製ですが一部針金が入っているので多少動きはつけられます。ただ、針金の保持力があまり無いので大きくなびかせて固定することは出来ません。
MAFEXのフィギュアは初めて買いましたがかなり出来が良いので満足しています。
同シリーズのバットマン2.0とジョーカーも欲しくなりました。ちょうど年末に再販されるようなので購入しようかと思っています。

上の写真ですがライトセーバーだけフォトレタッチソフトで加工しています。