2020年11月23日月曜日

ドラゴンクエスト2 ハーゴン戦・ハーゴン神殿戦背景セット





今回紹介するのはドラゴンクエストのミニフィギュア用に製作した「ハーゴン戦背景セット」「ハーゴン神殿戦背景セット」です。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様からのリクエストで製作しました。

この背景の画像はSFC版のドラクエ1・2の背景画像を参考に当方が手打ちでドット絵を描いています・・・
正直、ドラクエ3の背景セットを作った時にドット絵描きには懲りたので、リクエストがあった時は正直なところメンドクサイので断ろうかと思ってました。
ですが、壁や床などのパターンが単調で簡単に作れそうだったので作ることにしました。
ドラクエ3の背景セットの時は微妙なグラデーションがかかっていてドットのカラー調整が面倒でしたが、ドラクエ2ではグラデーションが無かったので非常に楽に作れました。

でもまあ、当分ドット絵は打ちたくないかな・・・






こちらは「ハーゴン神殿戦」の背景セットです。
「ベリアル/バズズ/アトラス」の3魔将戦の背景でもあります。

そういえば、ヤフオクのお客様から「ベリアル/バズズ/アトラス」の戦闘シーンの背景をリクエストされた時に、「ベリアル/バズズ/アトラス」って誰だか分かりませんでした・・・

ですが、SFC版のドラクエ2をプレイしてみて原因が分かりました。
3魔将戦って特にイベントもなく普通のエンカウントっぽい演出だったんですよね・・・
なので、自分の中ではただのレアモンスターぐらいの印象しかなかったようです・・・

最近のゲームだと中ボス戦に演出が入るのは当たり前ですが、FC時代はゲームのデータサイズを少なく抑える必要があったので、本来あったストーリーや演出がカットされてしまっているのかもしれません。
もし、カットされたストーリーや演出があったならちょっと見てみたい気がしますね。


最後にステータスウィンドウの名前についてですが、「いただきストリート」などでは「アレン/クッキー/プリン」という名前でこちらが公式っぽいようですが、少し分かりにくい気がしたので「ローレ/サマル/ムーン」を採用しました。
実は「もょもと/トンヌラ/あきな」にしようかとも思いましたが、ご依頼頂いたお客様に怒られそうな気がしたので止めました・・・

まあ、そのうち「アレン/クッキー/プリン」「もょもと/トンヌラ/あきな」バージョンを作ってみるのも面白いかもしれません。