2020年11月30日月曜日

figma とある科学の超電磁砲シリーズ用 学園都市のオフィス街背景セット ワイド版





今回紹介するのは以前製作した「とある科学の超電磁砲」シリーズのfigma用「学園都市のオフィス街背景セット」のワイド版です。
背景の画像はワイド版用に横断歩道を追加したり車線の数を変更したりしています。

先日、遅ればせながら「とある科学の超電磁砲T」のアニメを全話見終わりました。
鬼滅の刃というビッグヒットコンテンツの影に隠れてしまったためか、ネット上ではあまり話題になっておらず残念でしたが個人的には非常に面白かったです。

おかげでアニメを見終わった後に勢いでこの背景セットを作ってしまいました。
そしてモチベーションが上がっていたので常盤台中学や学園都市のいくつかの背景セットを製作しようとしたら、材料が底をついていたので製作できないという残念なことに・・・

本日、やっと材料が手に入りましたので時間が空き次第に「とある科学の超電磁砲T」のアニメに出てきたシーンの背景セットを製作しようかと思っています。




少しポーズを変えて写真撮影。

電撃のエフェクトはCGで発光してるように加工してみました。




学園都市でよく見かけるお約束の光景。




ミサカ(妹)を追加。




美琴と黒子の日常シーンっぽく写真撮影。

ちょっと、ポージングやカメラアングルが適当になってしまっていますね・・・
カメラについてる小さなプレビュー画面だと綺麗に撮影できたように見えたのですが、PCで確認したら撮影をミスってることに気づきました・・・
写真撮影後すぐに大画面でプレビューできる方法も考えないといけないかもしれません。


「とある科学の超電磁砲T」のアニメはコメディとシリアスのバランスが良くて面白かったです。
サブキャラのバックグラウンドの掘り下げもありつつメインストーリーとも関連付けて話しが進んでいてたので、遠回りしているように見えてもテンポよくストーリーが進行するので良い構成だなと思いました。
そして作画が安定してよい状態だったので、クオリティが高いなと感じました。

そういえば、figmaからは御坂美琴/白井黒子/ミサカなどが発売されていますが、主要キャラの「食蜂操祈/佐天涙子/初春飾利/フレンダ/婚后光子」などが出ていないので是非ともfigmaで出してもらいたいところです。
新キャラは多分「figma Ver2.0」ベースで作られると思うので、ついでに御坂美琴/白井黒子/ミサカなどもver2.0で作り直してもらいたいですね。