2020年4月27日月曜日

ファンタジー調 民家背景セット





久しぶりの背景セットの記事です。
今回紹介するのは、ファンタジー系フィギュア用に製作した「ファンタジー調 民家背景セット」です。

ブリングアーツからドラクエの「あらくれ」が発売されるのを知ってドラクエの武器屋とか民家とかに使えそうな背景セットが欲しくて作りました。
特徴的なオブジェクトの描き込みはしていないので、自由にアレンジできるようにしました。
なので、カウンターとベッドを配置すれば宿屋になるし、カウンターと武器と展示台を置けば武器屋にもできると思います。
上の写真のように宝箱やツボを配置して倉庫みたいにも出来ますし、机と椅子を置けば村人の家としても使えるのではないでしょうか。
なかなか、汎用性の高い背景セットになって個人的には満足しています。

2020年4月23日木曜日

ご連絡 新型コロナウイルスによる郵便局の時短営業について

ヤフオクのお客様へのご連絡です。

新型コロナウイルスの影響で郵便局が時短営業となるようです。
そのため、今までは15:00までにご入金頂ければ当日中に商品を発送しておりましたが、郵便局の時短営業期間の間は14:00までで当日発送に変更させて頂きます。
お客様にはご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

現在、不要不急の外出が規制される中で郵便局を利用される方も多いため、郵便局員の方々を感染から守るためにも必要な対処だと思いますのでご不便かと思いますがご了承ください。

2020年4月15日水曜日

ご連絡 ヤフオクの出品一時休止の延期について

先日、ご連絡したヤフオクの出品の一時休止についてですが休止を延期することになりました。
諸事情あって田舎の農業の手伝いに行く日程が変わったためです。

つきましては、本日よりヤフオクの出品を再開します。
ただ、休止日程の延期のため10日後にまた休止することになります。

休止期間はGW中の「4/27(月)~5/3(日)」に変更となります。

尚、「4/26(日)」終了分の商品をご落札頂いた場合ですが、入金を確認次第すぐに発送致しますのでご安心ください。
(「4/19(日)」終了分は落札~発送まで通常通りです。)

ですが、「4/26(日)」落札分の商品は4/29(水)が祝日で郵便局がお休みのため、発送できる日が4/27(月)~4/28(火)の二日間だけとなりますのでご注意ください。
そのため、入金期限も4/28(火)の15:00までにさせて頂きますのでご了承ください。


あと、もしかすると郵便局のGWのお休みの都合で更に予定が変わるかもしれません・・・
予定が変わる場合はこちらのブログでご連絡させて頂きます。

2020年4月10日金曜日

ご連絡 ヤフオク出品の一時休止について

ヤフオクのお客様へのご連絡です。

田舎の農業の手伝いのため、ヤフオクの出品を一時休止する予定です。
休止期間は4/13(月)~4/19(日)頃を予定しております。
都合によっては休止期間が延びる可能性があります。

というか、新型コロナウイルスの影響で県境封鎖されたりすると自宅に帰れなくなる可能性があり、そうなるとヤフオクの出品の再開が出来なくなるかもしれないためです・・・
もし、休止期間を延長する場合はこちらのブログでご連絡致します。

実は毎年農繁期に田舎の農業の手伝いに行っているのですが、ヤフオクの終了日には帰ってこれるためヤフオクの出品は休止していませんでした。
ただ、今回は都市封鎖の可能性があるので仕方なく出品を休止することにしました。
(帰ってこれないと商品が発送できずにご迷惑をおかけすることになりますので・・・)

尚、現在出品中の4/12(日)終了分の商品をご落札頂いた場合ですが、入金を確認次第すぐに発送致しますのでご安心ください。

2020年4月6日月曜日

雑記

今回の更新は諸事情により雑記です・・・

実は二日ほど前に水道管が破裂しました・・・

台所で鼻歌まじりに料理を作っていると外からプシューという音が聞こえてきました。
家の外で何かイタズラでもされてるのかと思って、様子を見に行ったらまるで噴水のように配管から水が噴き出していて驚きました。
何とかしないといけないと思い、あわててビニールテープを巻いて応急処置をしようとしました。

ですが、噴き出していたのは水でなくて60℃ほどのお湯だったため、テープを巻こうとしたら熱湯コマーシャルで熱湯に突き落とされるダチョウ倶楽部の上島さんみたいになってしまいました・・・
(破損した配管は給湯器から宅内にお湯を引く配管だったんです・・・)

でも、何とか止めないといけないと思い10分ぐらい熱湯と格闘していましたが、無理だと判断して水道の元栓を止めようとしましたが、元栓のある場所を確認したら水道の元栓が入ってそうな金属のフタらしきものが四つも見つかるという・・・

2020年3月31日火曜日

S.H.Figuarts ドラゴンボールシリーズ用 火山背景セット





今回紹介するのはドラゴンボールシリーズのS.H.Figuarts用に製作した、「火山背景セット」です。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。

「映画 ドラゴンボール超 ブロリー」のブロリーがフルパワーになったあとの火山のシーンをモチーフに製作しました。
映画のこのシーンでは地面に大きなヒビ割れや岩が多く、背景セットにするとフィギュアを配置したとき違和感が出るので小さなヒビ割れに描き直しました。
他にも岩肌や噴煙のディテールを追加したりしましてますが、残念ながら全体的に暗いトーンのためディテールが全て潰れてしまっていますね・・・(無念)
しかもトーンが暗いせいで写真撮影すると表面に貼り付けているつやけしフィルムがわずかに光を反射してしまう・・・(それを予想して少し明るめに調整したのに・・・)
もう少し明るくすれば良いですが、これ以上明るいと雰囲気が出ないので難しいところです。

2020年3月18日水曜日

雑記

最近、健康診断や風疹の予防接種などで病院通いが多く忙しかったです。
おかげでブログの更新をすっかり忘れていました・・・
ということで、時間が無かったため今回の更新は雑記です。

それにしても世間は新型コロナで大変なことになっていますね・・・
当方も新型コロナに感染するのは怖いので、人の多いところに行くときは必ずマスクをして病院などに行った場合は待合室で待たずに屋外で順番を待っていました。
そして、家に帰ったら必ず手洗いうがいをして室内着に着替えてウイルスの感染予防しています。

新型コロナもインフルエンザと同様に飛沫での感染が主な原因らしく空気感染はしないため、換気の良い場所に居れば感染する可能性は少ないようです。
ただ、大阪のライブハウスのように換気が悪い場所だと、直接飛沫を吸入しなくても滞留している空気で感染する場合もあるので、とにかく換気の良い場所にいるのが一番良いようです。

そういえば、現在マスク不足になっていますが、マスクが無い方はハンカチやいらない布をマスクのようにして鼻と口を覆うように当てるだけでも良いですよ。

2020年3月8日日曜日

S.H.Figuarts ドラゴンボールシリーズ用 荒野(ブウ編)背景セット ワイド版





今回紹介するのは、ドラゴンボールシリーズのS.H.Figuarts用に製作した「荒野(ブウ編)背景セット」です。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。

この背景の画像は、アニメのブウ編の魔人ベジータVS悟空戦あたりのイメージで製作しました。
アニメではキャラクターのアップや高速戦闘のシーンが多くてハッキリした背景のイメージが掴みにくかったので、かなり自分のイメージで描いている部分多いです。
アニメのシーンをかなり参考にしてはいますが、特徴的なオブジェクトが無いので「魔人ブウ編の荒野」だと言われても分かりにくい感じですね・・・
バビディの宇宙船の入り口を描き入れておけば特徴を出せたのですが、汎用性を高めるためにあえて描き入れませんでした。
おかげで、一般的なアニメの荒野っぽくスケール感も無いので、ガンプラなどでも使えそうです。
(グフとか陸戦型ガンダムが似合いそう。)

2020年3月2日月曜日

洞窟背景セット





今回紹介するのはファンタジー系フィギュア用に製作した「洞窟背景セット」です。

figmaのゴブスレさんとSKYTUBEの「ゴブリンくん」そしてアクアマリンの「わくわく!ゴブリン村」を入手したので製作しました。
こちらの背景の画像は古い3D素材をベースに当方で手を入れて3DCGで製作しました。
古い3D素材をベースにしているので、凹凸を表現するノーマルマップや光沢を表現するスペキュラーマップが無かったため当方で自作したりしました。
ただ、アンビエントオクルージョンやライティングの関係で、ノーマルマップやスペキュラーマップの効果がほとんど消えてノッペリとした絵になってしまった・・・無念・・・
(もう少しやりようもあったのですが時間の都合で断念。)

あと、ドクロやトーテムや血の跡や木箱などを配置してゴブリンの巣穴っぽくしようかと思いましたが、汎用性を高くするために印象的なオブジェクトの配置はやめました。
なので、ドラクエシリーズのブリングアーツやその他ファンタジー系のフィギュアでも使用できるかと思います。

2020年2月24日月曜日

ホラー調サーカス背景セット





今回紹介する背景セットは「ホラー調サーカス背景セット」です。
この背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。

こちらの背景の画像は何年も前にネットで見つけてストックしていた3D素材をいくつか組み合わせて製作しております。
ただ、古いファイルだったのでテクスチャの解像度が低かったため、テクスチャの高解像度化したりノーマルマップやスペキュラーマップを追加で自作したりと手間がかかりました・・・
手を抜くつもりが思いのほか手間がかかるという・・・
最近、よく昭和のアニメを高画質化してブルーレイにしたりしてますが、映像特典のメイキングなんか見ていると分かりますけどあれも結構手間がかかってるんですよね・・・
何となくそれと同じような気分を味わった気がします・・・