2020年3月31日火曜日

S.H.Figuarts ドラゴンボールシリーズ用 火山背景セット





今回紹介するのはドラゴンボールシリーズのS.H.Figuarts用に製作した、「火山背景セット」です。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。

「映画 ドラゴンボール超 ブロリー」のブロリーがフルパワーになったあとの火山のシーンをモチーフに製作しました。
映画のこのシーンでは地面に大きなヒビ割れや岩が多く、背景セットにするとフィギュアを配置したとき違和感が出るので小さなヒビ割れに描き直しました。
他にも岩肌や噴煙のディテールを追加したりしましてますが、残念ながら全体的に暗いトーンのためディテールが全て潰れてしまっていますね・・・(無念)
しかもトーンが暗いせいで写真撮影すると表面に貼り付けているつやけしフィルムがわずかに光を反射してしまう・・・(それを予想して少し明るめに調整したのに・・・)
もう少し明るくすれば良いですが、これ以上明るいと雰囲気が出ないので難しいところです。






久しぶりに超戦士覚醒バージョンの悟空で写真撮影。

この超戦士覚醒バージョンの悟空は、筋肉のディテールが細かく表情にも迫力があって個人的に気に入っています。
「スーパーサイヤ人 孫悟空」と比べると少し色合いが濃くなってカラーリングにメリハリがついたため写真映えも良く撮影していて楽しいですね。




こちらは「S.H.Figuarts ブロリー」用に製作した30cm四方の背景セットです。
高さ20cmの背景セットにはブロリーが収まらなかったので別途製作しました。




「スローイングッ!ブラスターッ!!」
スーパーファミコンの「ドラゴンボール超武道伝2」を今でも時々プレイするぐらい好きなので、この必殺技のボイスは耳にこびりついてます。






新作映画版のプロリーは持ってないので初期版で写真撮影。

新作映画版のプロリーも欲しいのですが、スーパーファミコンの「ドラゴンボール超武道伝2」をプレイしていた当方としてはこちらのブロリーの方が愛着があります。
そういえば、学校の修学旅行の行き帰りのバスでバスガイドさんがドラゴンボールの映画のビデオを流してくれたことがあって、その時に初めてブロリーとクウラの存在を知ったのを思い出しました。
当方はビデオを見てると車に酔いそうで少ししか見れられませんでしたが・・・

それにしても映画オリジナルキャラなのにブロリーの存在が広く知られているのはすごいですね。
やっぱり、この白目をむいたガチムチマッチョでインパクトのあるキャラクターデザインが映画を見た人に強い印象を残したんでしょうね・・・
バランスの悪い体形なのに何故かカッコイイという見事なデザインだと思います。