2020年3月8日日曜日

S.H.Figuarts ドラゴンボールシリーズ用 荒野(ブウ編)背景セット ワイド版





今回紹介するのは、ドラゴンボールシリーズのS.H.Figuarts用に製作した「荒野(ブウ編)背景セット」です。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。

この背景の画像は、アニメのブウ編の魔人ベジータVS悟空戦あたりのイメージで製作しました。
アニメではキャラクターのアップや高速戦闘のシーンが多くてハッキリした背景のイメージが掴みにくかったので、かなり自分のイメージで描いている部分多いです。
アニメのシーンをかなり参考にしてはいますが、特徴的なオブジェクトが無いので「魔人ブウ編の荒野」だと言われても分かりにくい感じですね・・・
バビディの宇宙船の入り口を描き入れておけば特徴を出せたのですが、汎用性を高めるためにあえて描き入れませんでした。
おかげで、一般的なアニメの荒野っぽくスケール感も無いので、ガンプラなどでも使えそうです。
(グフとか陸戦型ガンダムが似合いそう。)






悟空のポーズを変えて写真撮影。

この背景の画像はディテールマップで細かいディテールを少しだけ足しているのですが、ちょっと明るいトーンなので写真ではディテールが見えないですね・・・
わかりにくいと思いますが、少し床面に砂利のようなディテールを付けてます。
写真にもあまり写らないレベルならディテールは無くても良かったかも・・・

「魔人ブウ編の荒野」の背景が欲しいとの依頼で製作しましたが、アニメ調の普通の荒野っぽい背景になってしまいました・・・
ですが、個人的には汎用性が高く使い勝手の良さそうな背景セットになった気がします。
この背景なら仮面ライダーでもウルトラマンでもガンプラでもファンタジー系フィギュアでも戦車プラモでも何でも飾れるんじゃないでしょうか。
今度、他のフィギュアでも写真撮影してみたいところです。