2020年3月18日水曜日

雑記

最近、健康診断や風疹の予防接種などで病院通いが多く忙しかったです。
おかげでブログの更新をすっかり忘れていました・・・
ということで、時間が無かったため今回の更新は雑記です。

それにしても世間は新型コロナで大変なことになっていますね・・・
当方も新型コロナに感染するのは怖いので、人の多いところに行くときは必ずマスクをして病院などに行った場合は待合室で待たずに屋外で順番を待っていました。
そして、家に帰ったら必ず手洗いうがいをして室内着に着替えてウイルスの感染予防しています。

新型コロナもインフルエンザと同様に飛沫での感染が主な原因らしく空気感染はしないため、換気の良い場所に居れば感染する可能性は少ないようです。
ただ、大阪のライブハウスのように換気が悪い場所だと、直接飛沫を吸入しなくても滞留している空気で感染する場合もあるので、とにかく換気の良い場所にいるのが一番良いようです。

そういえば、現在マスク不足になっていますが、マスクが無い方はハンカチやいらない布をマスクのようにして鼻と口を覆うように当てるだけでも良いですよ。

2020年3月8日日曜日

S.H.Figuarts ドラゴンボールシリーズ用 荒野(ブウ編)背景セット ワイド版





今回紹介するのは、ドラゴンボールシリーズのS.H.Figuarts用に製作した「荒野(ブウ編)背景セット」です。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。

この背景の画像は、アニメのブウ編の魔人ベジータVS悟空戦あたりのイメージで製作しました。
アニメではキャラクターのアップや高速戦闘のシーンが多くてハッキリした背景のイメージが掴みにくかったので、かなり自分のイメージで描いている部分多いです。
アニメのシーンをかなり参考にしてはいますが、特徴的なオブジェクトが無いので「魔人ブウ編の荒野」だと言われても分かりにくい感じですね・・・
バビディの宇宙船の入り口を描き入れておけば特徴を出せたのですが、汎用性を高めるためにあえて描き入れませんでした。
おかげで、一般的なアニメの荒野っぽくスケール感も無いので、ガンプラなどでも使えそうです。
(グフとか陸戦型ガンダムが似合いそう。)

2020年3月2日月曜日

洞窟背景セット





今回紹介するのはファンタジー系フィギュア用に製作した「洞窟背景セット」です。

figmaのゴブスレさんとSKYTUBEの「ゴブリンくん」そしてアクアマリンの「わくわく!ゴブリン村」を入手したので製作しました。
こちらの背景の画像は古い3D素材をベースに当方で手を入れて3DCGで製作しました。
古い3D素材をベースにしているので、凹凸を表現するノーマルマップや光沢を表現するスペキュラーマップが無かったため当方で自作したりしました。
ただ、アンビエントオクルージョンやライティングの関係で、ノーマルマップやスペキュラーマップの効果がほとんど消えてノッペリとした絵になってしまった・・・無念・・・
(もう少しやりようもあったのですが時間の都合で断念。)

あと、ドクロやトーテムや血の跡や木箱などを配置してゴブリンの巣穴っぽくしようかと思いましたが、汎用性を高くするために印象的なオブジェクトの配置はやめました。
なので、ドラクエシリーズのブリングアーツやその他ファンタジー系のフィギュアでも使用できるかと思います。

2020年2月24日月曜日

ホラー調サーカス背景セット





今回紹介する背景セットは「ホラー調サーカス背景セット」です。
この背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。

こちらの背景の画像は何年も前にネットで見つけてストックしていた3D素材をいくつか組み合わせて製作しております。
ただ、古いファイルだったのでテクスチャの解像度が低かったため、テクスチャの高解像度化したりノーマルマップやスペキュラーマップを追加で自作したりと手間がかかりました・・・
手を抜くつもりが思いのほか手間がかかるという・・・
最近、よく昭和のアニメを高画質化してブルーレイにしたりしてますが、映像特典のメイキングなんか見ていると分かりますけどあれも結構手間がかかってるんですよね・・・
何となくそれと同じような気分を味わった気がします・・・

2020年2月17日月曜日

S.H.Figuarts ドラゴンボールシリーズ用 力の大会破壊された武舞台背景セット ワイド版





今回紹介する背景セットはドラゴンボールのS.H.Figuarts用に製作した「力の大会破壊された武舞台背景セット」です。
こちらの背景セットはお客様からの依頼で製作しました。

以前紹介した「力の大会武舞台背景セット」がジレン戦で破壊された後の背景セットですね。
この背景の画像はアニメを参考に当方で製作しました。
一見するとアニメのキャプチャのように見えるかもしれませんが、かなり色々とデザインを描きかえているので全く同じシーンは無かったりします。

このシーンはアニメでは遠近感を出すために背景に少しボカシがかかっていました。
それをそのまま背景セットにすると解像度の悪い画像を拡大したようになってしまうので、岩場のエッジを手書きでシャープに描き直したりディテールの追加をしたりしています。
あと、フィギュアを配置したときに違和感が出ないように床面にあった大きなクラックやゴロゴロした岩を消してフラットにしています。

2020年2月13日木曜日

個人的に気になる新作フィギュア情報(ワンフェス編)

今回の更新は個人的に気になる新作フィギュア情報(ワンフェス編)です。

先日、ワンフェスが開催されたようですね。
今年も多数の可動フィギュアが展示されていたうえ、1/12スケールの可動プラモの新ブランドなどの発表もあり1/12スケール可動フィギュアやプラモはますます盛り上がっているようです。
1/12可動フィギュア&プラモも一時のブームからメインストリームになった感じがします。

ハッシュタグ「#ワンフェス」で調べたらかなりの数のフィギュアやコスプレの写真が出てきて、今年もかなり現地会場は盛り上がっていたようです。
ただ、やっぱり現地に行かないと会場のナマの熱気は感じられませんね・・・
当方はいつも通り会場までの交通費や時間がなかったので、会場に行けずネットで新作フィギュアの情報を集めております・・・(そのうち現地に行ってみたいものです。)

とりあえず、当方が気になった展示物を紹介していきたいと思います。
ただ、かなりの数の出展があるので例によって1/12可動フィギュアのみに絞って紹介します。
(スケールフィギュアメーカーの皆さんごめんなさい。)



<figma>


今年もFate枠のキャラが多数figma化されるようです。(Fate強すぎ・・・)
簡単にリストアップしてみました。

<Fate系figma>

・figma シールダー/マシュ・キリエライト オルテナウス
・figma アルターエゴ/沖田総司 オルタ
・figma ランサー/アルトリア・ペンドラゴン
・figma セイバー/沖田総司
・figma セイバー/ネロ・クラウディウス ブライド
・figma マーリン
・figma アルトリア・ペンドラゴン レーシングver
・figma ジャンヌ・ダルク レーシングver
・figma ネロ・クラウディウス レーシングver
・figma “赤”のセイバー 私服ver

2020年2月2日日曜日

S.H.Figuarts ドラゴンボールシリーズ用 力の大会武舞台背景セット ワイド版



今回はドラゴンボールシリーズのS.H.Figuarts用に製作した「力の大会武舞台背景セット」です。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。

「ドラゴンボール超 宇宙サバイバル編」の「力の大会武舞台」の背景セットが欲しいとのご依頼を頂いて製作しました。
当方は「ドラゴンボール超 宇宙サバイバル編」のアニメはほぼ未見で録画データも無かったため動画配信サイトでアニメを見て武舞台のデザインをチェックして製作しております。
ただ、アニメではキャラのアップや高速戦闘のシーンが多く武舞台の全景が映った止め絵のシーンが少なかったので、武舞台がどのようなデザインなのか把握するのに苦労しました・・・
(宇宙サバイバル編の1話目から12話ほどを4倍速で何度も見るハメに・・・)

ちなみにこの背景の画像はアニメのキャプチャ画像のように見えるかもしれませんが、ほとんど自分で描いているのでアニメに同じシーンはなかったりします。

2020年1月24日金曜日

雑記

現在、色々と忙しいため今回の更新も雑記です・・・(スミマセン)

そして、そんな忙しいさなかに風邪をひいて倒れてました。
数日前から体調は良くなかったのですが大したこと無いだろうと思ってたら、どんどん悪化して気が付けば倦怠感と寒気がひどくなり動けなくなりました・・・

昨日、体力が少し戻ってきたので病院に行って薬をもらってきたためすぐに回復すると思いますが、調子が悪いと思ったら早めに病院に行くべきですね・・・
まさか、病院までの700mほどの道を歩く体力がなくなるとは思いもしませんでした。
お医者さんにはインフルではなさそうだと言われ総合感冒薬をもらいましたが、ある程度の年齢になるとちょっとした風邪でもヤバイですね・・・
皆さんも体調が悪いなと思ったらお早めに病院に行った方が良いかと思います。

さて、冬のワンフェスが近づいてきたこともあって、フィギュアメーカーさんのSNSではチラホラ新作情報が出てきていますね。
前期アニメからどの作品が可動フィギュア化されるか楽しみです。

2020年1月11日土曜日

雑記

令和も2年目となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
当方はお正月気分が抜けきらず何となくダラダラ過ごしていて、気が付けばお正月を迎えてから十日以上経ってました・・・
そして、ブログの更新すらも忘れていて慌てて書いてる始末です・・・

何というか年末年始の休みっていいですね。
ダラけてても誰にも文句を言われない感じで、のんびりとした雰囲気が一年で一番好きです。
一年中、お正月ならこの世界はもっと平和になる気がします。

ですが、流石に正月から十日も過ぎているのでいい加減に気を引き締めて行きたいところです。
色々とするべき仕事も多いのにダラけている場合ではありません。
どんどん、仕事がたまってきてて色々とヤバイです。(税金関係の書類作りとか・・・)

でも、とりあえず頑張るのは明日からにしよう・・・
(長いことダラけてたら自分のヤル気スイッチがどこかに飛んでった・・・)

2020年1月1日水曜日

謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います。

皆さん昨年はどんな年だったでしょうか?
良い年だった方もいれば悪い年だった方もいるかと思います。
当方は正直なところ昨年は何をしていたのかあまり思い出せません・・・
なので、良い年だったのか悪い年だったのか良くわからないですね・・・

ただ、元号が変わったり消費税が増税されたりしたおかげで当方も少なからず影響をうけて、いろいろと忙しかったように思います。
特に消費税増税の影響で背景セットの材料の安い仕入れ先を探したり、郵便局と送料の値上げに関して交渉したりしたりと、いろいろと余計な作業があって奔走していた覚えが・・・
でも、なんだかんだで値上げは送料の20円だけで済んで良かったです。