2020年2月13日木曜日

個人的に気になる新作フィギュア情報(ワンフェス編)

今回の更新は個人的に気になる新作フィギュア情報(ワンフェス編)です。

先日、ワンフェスが開催されたようですね。
今年も多数の可動フィギュアが展示されていたうえ、1/12スケールの可動プラモの新ブランドなどの発表もあり1/12スケール可動フィギュアやプラモはますます盛り上がっているようです。
1/12可動フィギュア&プラモも一時のブームからメインストリームになった感じがします。

ハッシュタグ「#ワンフェス」で調べたらかなりの数のフィギュアやコスプレの写真が出てきて、今年もかなり現地会場は盛り上がっていたようです。
ただ、やっぱり現地に行かないと会場のナマの熱気は感じられませんね・・・
当方はいつも通り会場までの交通費や時間がなかったので、会場に行けずネットで新作フィギュアの情報を集めております・・・(そのうち現地に行ってみたいものです。)

とりあえず、当方が気になった展示物を紹介していきたいと思います。
ただ、かなりの数の出展があるので例によって1/12可動フィギュアのみに絞って紹介します。
(スケールフィギュアメーカーの皆さんごめんなさい。)



<figma>


今年もFate枠のキャラが多数figma化されるようです。(Fate強すぎ・・・)
簡単にリストアップしてみました。

<Fate系figma>

・figma シールダー/マシュ・キリエライト オルテナウス
・figma アルターエゴ/沖田総司 オルタ
・figma ランサー/アルトリア・ペンドラゴン
・figma セイバー/沖田総司
・figma セイバー/ネロ・クラウディウス ブライド
・figma マーリン
・figma アルトリア・ペンドラゴン レーシングver
・figma ジャンヌ・ダルク レーシングver
・figma ネロ・クラウディウス レーシングver
・figma “赤”のセイバー 私服ver

figmaは今回のワンフェスでもFateキャラが充実していますね。
ただ、現在放送中のアニメ「絶対魔獣戦線バビロニア」からエレシュキガル/イシュタル/アナ等のキャラのfigma化は発表されませんでした・・・
せっかくアニメも放送されているのにもったいない気がします・・・
それにしても、少しFate枠が多すぎるので、出来れば少し減らして他の作品のキャラを増やしてもらいたいところです・・・
というか、もう勘弁してくれ!家には大量にセイバーさんが居座ってて置く場所無いよ!
(と言いつつ、結局買うハメになる・・・)

あと、今年もイリヤスフィールはfigma化されません・・・(もう自作するしかないのか・・・)


<その他figma>

・figma 転スラ リムル
・figma 重兵装型女子高生 壱 another
・figma 攻殻機動隊 バトー
・figma 攻殻機動隊 草薙素子 SAC_2045ver
・figma メイドインアビス ボンドルド
・figma マギアレコード 環いろは
・figma ノー・ガンズ・ライフ 乾十三
・figma SEKIRO 隻狼
・figma アリス・ギア・アイギス 比良坂 夜露 勇躍 ver
・figma FALSLANDER LANZE REITER
・figma DEATH STRANDING クリフ
・figma ARMS NOTE 図書委員長さん
・figma Styles 水着女性body(マコト)
・figma Styles チアキ with ワンピースドレスコーデ
・figma Styles エミリ withテックウェアコーデ
・figma Styles セーラー服body(エミリ)
・figma Styles エミリ サイクルジャージver
・figma ドールズフロントライン UMP9
・figma ゆるキャン 志摩リン
・figma ゆるキャン 各務原なでしこ
・figma PERSONA5 クロウ
・figma ネコぱら バニラ
・figma ネコぱら ショコラ
・figma レーシングミク 2020ver
・figma 桜ミク
・figma 僕のヒーローアカデミア 麗日お茶子
・figma 僕のヒーローアカデミア 切島鋭児郎
・figma 僕のヒーローアカデミア 轟焦凍

少し前の記事で製作されるかもと予想していた、「慎重勇者」の竜宮院聖哉とリスタルテは残念ながらfigma化の発表は無かったようです・・・(発売してほしかったのに残念・・・)

上記の中で当方が特に注目しているのは、攻殻のバトーさんと隻狼ですね。
サンプルの画像を見ましたがかなりデキが良さそうでした。
特に隻狼はクオリティがBloodborneの狩人並みに高いので是非とも入手したいところです。

そして、メイドインアビスから「ボ卿」ことボンドルドがナナチやレグやリコを差し置いてfigma化されます・・・度し難い・・・
いったい何がどうなって「ボ卿」を真っ先にfigma化するんでしょうか・・・
figmaの企画担当者の脳にちゃんと酸素が供給されているんでしょうか?(映像研 金森氏談)
・・・冗談はさておきメイドインアビスは魅力的なキャラクターも多かったので、是非とも主要なキャラも続けて製作してもらいたいところです。

あと、地味に「figma Styles」が充実してきているのが個人的に嬉しいです。

あれ、そういえばフォスフォフィライト/自衛官/時計塔のマリア/黒騎士の情報が最近のワンフェスで見当たらない・・・企画がポシャったんでしょうか・・・


<その他>


海洋堂からタケヤ式自在置物でナウシカのトルメキア装甲兵が可動フィギュア化されるようです。
トルメキア装甲兵なんてどうでもいいやと思いましたが、写真を見たらかなりカッコよくて欲しくなってしまいました・・・(多分買う。)
でも、トルメキア装甲兵が出るなら是非ともユパ様も出して欲しい・・・
そしてナウシカとクシャナとクロトワも出して欲しい・・・(クロトワはさすがに無理か。)

海洋堂からは他にもアメイジングヤマグチブランドで「僕のヒーローアカデミア」のオールマイトやデクなどが製作されるようです。
ヒロアカのオールマイトなんかはアメコミチックなデザインだったりするので、アメイジングヤマグチとの相性は良さそうなので期待できますね。


コトブキヤからフレームアームズガール/アリス・ギア・アイギス/メガミデバイスに続いて、ファンタジー系美少女プラモブランドとして「アルカナディア」が立ち上がるようです。
プロジェクトの発表だけで商品の展示はありませんでしたが、美少女プラモでヒット商品を多く出しているので新ブランドも期待したいところです。


メディコスから超像可動で北斗の拳のキャラが可動フィギュア化されるようです。
北斗の拳のキャラの可動フィギュア化はリボルテック以降あまり作られていないので、北斗の拳ファンの方は朗報かと思います。
ハート様やウイグル獄長が出たら欲しいかも・・・


他にもアオシマさんからはV.F.Gシリーズの新作やファットカンパニーさんからパルフォムやパルドルの新作の展示もありました。


かなり、展示物が多く書ききれませんでしたが、他にも多数の可動フィギュア&プラモがありますのでフィギュア情報系サイトやメーカーさんのSNSなどをチェックしてみてください。
写真を眺めるだけでも結構楽しいですよ。





そういえば、現在日本でも毎日報道されていますが中国では新型コロナウイルスで経済活動がかなり停滞しているようですね・・・
家電や車など色々な日本メーカーの工場の生産にも影響が及んでいるとの報道もありました。
フィギュアメーカーの工場は日本への輸出を考えて沿岸部にある場合が多いので、内陸の武漢から離れているから問題なさそうですが中国国内の物流網が寸断されているので材料や商品の輸送に大きな影響がすでに出ています。
3~4月発売分のフィギュアは発売延期になる可能性が高いかもしれません・・・

バンダイさんは中国以外にも工場を持っているので影響は比較的少ないかと思いますが、その他のメーカーはかなりの影響を受けることになりそうです。
中国の工場の生産ラインは当面停止するようなので、発売スケジュールがかなりズレ込むことになりそうですね・・・
そうなると生産調整で今回のワンフェスで発表された新作のいくつかは発売されなさそう・・・
中国の人件費の問題もありますので、そろそろ各メーカーさんも中国以外の国にも工場を建設するなどのリスク軽減策が必要な気がします。

とりあえず、一人のユーザーとしては作品やキャラへの熱が冷める前に発売してほしいところです。