2016年10月1日土曜日

S.H.Figuarts figma ラブライブシリーズ用 校庭ライブ背景セット





今回紹介する背景セットもラブライブのS.H.Figuartsやfigma向けに製作した校庭ライブ背景セットです。
この背景セットもヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。

アニメの第8話でμ'sのメンバーが9人全員そろってから始めてのライブシーンですね。
8話は音ノ木坂学院の廃校が決定しそれでも諦めずに廃校を阻止しようと、生徒会の絵里と希をメンバーに加えてオープンキャンパスで生徒獲得のためにライブをするというなかなか熱いお話でした。
スクールアイドル活動に反対していた生徒会のメンバーと協力して、廃校阻止のために本格的に活動し始めたシーンなので印象に残っているファンの方も多いのではないかと思います。
なので9人揃えてこの背景で撮影をしてみたいところです。
まあ、この背景セットのサイズだと狭くて9人は飾れないですが・・・

2016年9月26日月曜日

S.H.Figuarts figma ラブライブシリーズ用 PV背景セット





前回に続きラブライブシリーズのS.H.Figuartsやfigma向けに製作したPV背景セットです。
この背景セットもヤフオクのお客様からの依頼で製作したものです。

アニメ第6話でプロモーションビデオのパフォーマンスをしていたシーンです。
6話はメンバーが7人集まりμ'sのリーダーを誰にするかというお話がメインだったので、プロモーションビデオの撮影をしていたという印象は全く無かったです。
お客様からの依頼で6話のPVシーンを作ってほしいと言われた時も「そんなシーンあったっけ?」と思ってました。
後で録画データを見直してみたらニコ先輩がPVについて話していてやっとあのライブシーンがPV撮影だったんだと気付くという・・・

それにしてもあのPVのパフォーマンスシーンはなかなかスゴかったです。
衣装のデザインが全員バラバラなうえに3DCGと作画の複合で更に背景をコロコロ変えてカメラもかなり動かしていたので、アニメーターは相当大変だったんじゃないかと思います。
しかも引きは3DCGで一瞬フレームアウトしてアップになると作画に変わるという荒業もしていたり・・・
あのシーンを見たときに製作サイドの本気を見た気がしました。


2016年9月18日日曜日

S.H.Figuarts figma ラブライブシリーズ用 講堂ライブ背景セット





久しぶりに背景セットの紹介記事です。
今回紹介するのはラブライブシリーズのS.H.Figuartsやfigma向けに製作した講堂ライブ背景セットです。
こちらの背景セットをはヤフオクのお客様からの依頼で製作したものだったと思います。
(かなり前のことなので少しうろ覚えです。)

穂乃果たち3人がアイドル活動を開始してから初めてのライブのシーンですね。
この時の衣装のS.H.Figuartsが発売されていますが持っていないのでfigmaで代用しています。
アニメでは観客がほとんど居なくて寂しい印象でしたが、μ'sの9人が集まるキッカケにもなった重要な場面でした。
μ'sの活動の全てはここから始まったと言っても過言ではないシーンですね。

重要なシーンではあるのですが、背景セットだけ見ると青一色でかなり単調な感じです・・・
あまりにも単調なのでキラキラエフェクトを足したりしましたが、やりすぎると別モノになるので手を入れるのはコレぐらいが限界ですね。

2016年9月10日土曜日

雑記

9月に入ってようやく涼しくなってきました。
おかげでパソコンの調子も少しは良くなってきて、背景セット作りも少しずつですが進めています。
ただ、相変わらずの金欠状態でフィギュアも買えずモチベーションが下がったままなので新作背景の製作もはかどりません。
特に8月は実入りが少なかったうえに9月に入って色々な支払いが重なりダブルパンチでピンチです・・・
そして新作背景が完成せずブログの記事のネタにならないので更新が停滞しています・・・

2016年9月3日土曜日

写真追加

S.H.Figuartsのブロリーとルーク・スカイウォーカーNewHopeVerを入手しましたので背景セットを使って写真を撮影してみました。
少しだけフィギュアのレビュー的な記事も書いていますのでよろしければご覧下さい。
写真を追加した記事へは下記のリンクから飛べます。

 S.H.Figuarts ドラゴンボールシリーズ用 ナメック星背景セット 1/6~1/12スケール対応版
 1/12 STAR WARSシリーズフィギュア用 タトゥイーンの集落背景セット





■雑記■
9月に入ってようやく涼しくなってきました。
パソコンの調子も良くなってきたので、少しずつ背景セットの製作も進めています。
それでもまだ長時間作業をするとフリーズしたりしますが・・・・
歯の治療費やその他の支払いでお財布に余裕が無いので、まだパソコンの買い替えは出来なさそうです。

2016年8月27日土曜日

格納庫背景セット Type2





前回に続いて格納庫背景セットの紹介ですが、ちょっとデザインを変更した別バージョンです。
前回の記事で紹介した背景セットとほぼ同じようなデザインですが、側面の壁のデザインや背面の蛍光灯の周辺など少しディテールアップしています。
また、側面の壁のデザインを正面から見たときに若干立体的に見えるように騙し絵の要領でデザインの調整をしていたりもします。
地味なデザインの変更ですが見栄えは多少良くなっていると思います。
ただ、色々と小物を配置して自分なりにアレンジをしたい方は、シンプルな前回の背景セットのほうが使いやすいかもしれません。

上の写真は長門と陸奥の出撃シーンのイメージで撮影してみました。
もう少し大き目の背景セットにしてAGP大和を含めた3体ぐらいを飾れるようにしたら、よりカッコイイ写真になりそうですね。 真ん中に1ブロック分の延長パーツを作るといいかもしれません。

2016年8月23日火曜日

格納庫背景セット Type1





久しぶりの更新です。
先日、写真のアップロードに使っていたPicasaウェブアルバムがサービスを終了しGoogleフォトに切り替わったのですが、Googleフォトの使い方が良く分からず更新が遅くなりました。
Picasaウェブアルバムのサービス終了は知っていましたが終了日をすっかり忘れていました・・・

今回紹介するのは艦コレフィギュアやハルヒロボ向けに製作した格納庫背景セットです。
以前から艦コレのfigmaやハルヒロボ用に格納庫の背景セットが欲しかったので製作してみました。

上の写真は大和の出撃シーンのつもりで撮影しています。
アニメの出撃シーンは出撃後に艤装が魔法(?)っぽいエフェクトで装着されていましたが、個人的にはストライクウィッチーズのように格納庫で艤装を装着するような演出のほうが良かったように思います。
ということで艤装の装着シーンはこんな感じが良かったという自分の希望を写真にしてみました。

2016年8月15日月曜日

雑記

かなり暑い日が続いていますね・・・
おかげでメインのパソコンがついに冷房無しではまともに動かなくなりました。
節約家の自分としては冷房は極力使いたくないのですが、仕事の都合でどうしてもパソコンを使わざるを得ないのがつらいところです。
冷房を使えば快適ですが電気代のことを考えると精神的には不快です・・・

そういえば最近、「冷房はつけっぱなしのほうが電気代が安い」というのが話題になっていますね。
いろいろな議論があったようですが、先日空調メーカーのダイキンさんが発表した内容によると、冷房はこまめに入切したほうが電気代が安いとの実験結果が出たそうです。
ただ、外気温の変化や空調の使い方によって結果が左右されるため一言でどちらが良いかは言えないとの注釈がありました。
結局は個々の環境に合わせて適切に空調を使ってくださいということですね・・・

2016年8月10日水曜日

ブレードランナーフィギュア用 ダウンタウン背景セット





ブレードランナーフィギュア用に製作したダウンタウン背景セットです。
この背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。
でも実は依頼を頂いて製作したものは1/18のフィギュア用のものだったので、上の写真のものとはサイズが違っていたりします。
お客様の背景セットを作っているときに何となくfigma草薙素子に合いそうだと思ったのとちょっと思いついたことがあって1/12のサイズ用のものを自分用に作ってみました。

2016年8月1日月曜日

雑記

毎日暑いですね。
一昨日、冷房をせずに作業をしていたらひどい頭痛に襲われました。
熱中症かと思い体を冷やして水分や塩分をとっても治らずおかしいなと思ったら、どうも暑さで眠れず睡眠不足だったことが原因だったようです・・・
2時間ほどの仮眠でスッキリしました。
熱帯夜が続くと睡眠不足で体調を崩しやすいので皆さんもお気をつけ下さい。

どうでもいい前置きはさておき今回の更新も雑記です・・・
暑さでパソコンが熱暴走するのでなかなか新作の背景セット作りも出来ません。
しかもフィルム加工に使っていたラミネーターをラミネートフィルムの前後を間違えて挿入して故障させてしまいました。
フィルムがローラーに巻きついていただけだったので簡単に直せるだろうと思い分解修理をしましたが、フィルムを取り外し元通りに組み立て電源を入れたら今度はヒーターが温まらなくなり完全に故障です・・・
色々調べたところヒーターの温度センサーを修理中に破損させてしまったことが原因のようです。
温度センサーの部品だけ入手すれば直せるのですが、この部品は中国のメーカーのもので日本に代理店が無さそうだったので部品だけ入手するのも難しそうです。
仕方が無いので新しいラミネーターを先ほど注文しましたがこの出費はちょっと痛いです。