2016年8月1日月曜日

雑記

毎日暑いですね。
一昨日、冷房をせずに作業をしていたらひどい頭痛に襲われました。
熱中症かと思い体を冷やして水分や塩分をとっても治らずおかしいなと思ったら、どうも暑さで眠れず睡眠不足だったことが原因だったようです・・・
2時間ほどの仮眠でスッキリしました。
熱帯夜が続くと睡眠不足で体調を崩しやすいので皆さんもお気をつけ下さい。

どうでもいい前置きはさておき今回の更新も雑記です・・・
暑さでパソコンが熱暴走するのでなかなか新作の背景セット作りも出来ません。
しかもフィルム加工に使っていたラミネーターをラミネートフィルムの前後を間違えて挿入して故障させてしまいました。
フィルムがローラーに巻きついていただけだったので簡単に直せるだろうと思い分解修理をしましたが、フィルムを取り外し元通りに組み立て電源を入れたら今度はヒーターが温まらなくなり完全に故障です・・・
色々調べたところヒーターの温度センサーを修理中に破損させてしまったことが原因のようです。
温度センサーの部品だけ入手すれば直せるのですが、この部品は中国のメーカーのもので日本に代理店が無さそうだったので部品だけ入手するのも難しそうです。
仕方が無いので新しいラミネーターを先ほど注文しましたがこの出費はちょっと痛いです。


実は昨日の晩には背景セットを多数出品する予定だったのですが、ラミネーターの故障で背景セットの製作が出来なくなりました。
現在製作中の背景セットですが、8/8~8/14までヤフオクの出品は休止するので8/14~8/18頃のヤフオクの出品再開にあわせて出品する予定です。
ついでにコレクションの整理がてらフィギュアも幾つか出品しようかと考えていたりします。
ただ、この暑さの中どれだけ出品作業が出来るか分かりませんが・・・

あと、ラミネーターが故障して時間が出来たのでフィギュアの改造をしたりfigmaサイズの可動素体などを作っています。
紹介できるぐらい形になったらこちらのブログの記事にしようかと思っています。