2016年8月23日火曜日

格納庫背景セット Type1





久しぶりの更新です。
先日、写真のアップロードに使っていたPicasaウェブアルバムがサービスを終了しGoogleフォトに切り替わったのですが、Googleフォトの使い方が良く分からず更新が遅くなりました。
Picasaウェブアルバムのサービス終了は知っていましたが終了日をすっかり忘れていました・・・

今回紹介するのは艦コレフィギュアやハルヒロボ向けに製作した格納庫背景セットです。
以前から艦コレのfigmaやハルヒロボ用に格納庫の背景セットが欲しかったので製作してみました。

上の写真は大和の出撃シーンのつもりで撮影しています。
アニメの出撃シーンは出撃後に艤装が魔法(?)っぽいエフェクトで装着されていましたが、個人的にはストライクウィッチーズのように格納庫で艤装を装着するような演出のほうが良かったように思います。
ということで艤装の装着シーンはこんな感じが良かったという自分の希望を写真にしてみました。





長門:「御武運を!」
大和:「ありがとう。それでは行ってくる。」




大和:「艤装装着完了。」
    「大和、発進する!!」


なかなかイイ感じの写真が撮れた気がします。
ガンダムやマクロスなどのロボットモノでもそうですけど、格納庫で装備を整えてからの発進シーンはワクワクするものがありますね。
それに通じるものがあるためか、この写真は撮影していてテンションが上がりました。






格納庫で発進準備中の長門と陸奥さん。
発進前に自分で艤装の状態をチェックしているイメージで撮影してみました。
二人並べて撮影すると緊急発進のような慌しさが出てなかなかカッコイイかもしれません。
出来れば作業員のようなフィギュアを配置してもう少しゴチャゴチャした感じにしたかったのですが作業員の可動フィギュアなんて無いんですよね・・・
(あったとしても多分買わない気が・・・いや、買ってしまうかも・・・)

ちなみに艤装を乗せている台や後ろの赤いトラスは100均の電車のおもちゃの陸橋と高架橋のパーツを使用しています。
100均のおもちゃのパーツでもこんな感じで使用すれば、なかなか良いアクセントになるかと思います。





実は一番上の写真の背景セットを作る前にこちらの背景セットを作っていました。
こちらの格納庫背景セットは1/12バイクフィギュアでも使えるように小さな工場の格納庫っぽい感じで製作しました。
ただ、艦コレのフィギュアに使うにはあまりにチープな感じだったので、艦コレのフィギュア用に一番上の写真の背景セットを作りました。
それにしても色味が無くて地味なのでハルヒロボが浮いてる感じがしますね。
やっぱりカトキさんデザインのハルヒロボはガンダムの格納庫のようなデザインのほうがシックリきそうです。




長門ロボでも撮影してみました。
こちらは多少色合いが落ち着いているせいか、マシに見えますがやはり背景が地味すぎる感じです。
(キョンの妹ロボも持っているのに撮影し忘れていた・・・)

実は格納庫背景セットはもう一種類作っています。
ただ、今回の記事もかなり長くなってしまったので、そちらはまた次回の記事で紹介したいと思います。