2016年8月15日月曜日

雑記

かなり暑い日が続いていますね・・・
おかげでメインのパソコンがついに冷房無しではまともに動かなくなりました。
節約家の自分としては冷房は極力使いたくないのですが、仕事の都合でどうしてもパソコンを使わざるを得ないのがつらいところです。
冷房を使えば快適ですが電気代のことを考えると精神的には不快です・・・

そういえば最近、「冷房はつけっぱなしのほうが電気代が安い」というのが話題になっていますね。
いろいろな議論があったようですが、先日空調メーカーのダイキンさんが発表した内容によると、冷房はこまめに入切したほうが電気代が安いとの実験結果が出たそうです。
ただ、外気温の変化や空調の使い方によって結果が左右されるため一言でどちらが良いかは言えないとの注釈がありました。
結局は個々の環境に合わせて適切に空調を使ってくださいということですね・・・



自分が色々と実験したところ弱冷房除湿(ドライ)を使うのが最も快適で電気代が安く済む結果になりました。
夏の暑さの不快感は湿度が高いことが原因ですので、弱冷房でも除湿するだけでかなり快適になります。
ただ、エアコンのドライ機能には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の2種類があり、電気代が冷房より安く済むのは「弱冷房除湿」で、「再熱除湿」は除湿した空気を適温に温めなおすため電気代が高くなりますのでご注意下さい。
エアコンを使いたいけど電気代が気になる方は弱冷房除湿(ドライ)をお試しあれ。

のっけからライフハックというか生活の知恵みたいな話でスミマセン。
ワンフェスやコミケにでも行っていれば記事のネタにでもなったのでしょうが、交通費の都合で今年も行けなかったので・・・

長々とどうでもいい話を書いてしまいましたが、昨日ヤフオクの出品を再開しました。
本当は今月いっぱいは出品を見合わせようかとも思っていたのですが、夏場は仕事も減っていつも通り金欠なので早めに再開しました。
30点ほど商品も補充し、中古フィギュア類はちょっとだけ値下げして再出品しているものもあります。
興味の有る方は上のメニューバーのヤフオクへのリンクから出品物をチェックしてみてください。

そろそろ新作の背景セットも作りたいので多少は気温が下がって欲しいところです・・・