2021年4月27日火曜日

雑記

今回の更新は雑記です。

季節の変わり目で気温変化に体がついていかず、少し体調を崩していました・・・
頭痛はするし口内炎まで出来て、いろんなトコが痛いです・・・

おかげで製作予定だった背景セットが作れませんでした。
本当は「figma ガンゲイルオンライン レン」用の背景セットや、HGシリーズのガンプラ用背景セットの新作を作って、今週のブログで紹介したかったのに・・・

GWになると法事や農業の手伝いで忙しくなるので、来週中には製作してブログで紹介したいところです。


話は変わりますが、当方は時々電子マネーをチャージして使用するのですが、先日金額の桁を間違えてチャージしてしまいました・・・
電子マネーって間違ってチャージした場合にキャンセルも払い戻しも出金も出来ないんですね・・・


ポイントが付与されたりして結構おトクなので、使わないと損だと思って使っていましたが、間違ってチャージした場合に現金に戻せないのはキツイですね・・・
一年以上使っていたのに、そんなことに今更気づきました。
(ちなみに一部の電子マネーでは現金化できるものもあります。)

「電子マネー」という名前だけど、現金と全く同じように使えないものも多いので、皆さんもチャージする際にはお気を付けください。
金額の桁を間違えてチャージすると、結構ショックが大きいですよ・・・
(誤チャージ防止のための確認画面ぐらい用意しておいてくれ・・・PAYPAY・・・)

電子マネーは手軽に使えて便利ですが、セキュリティや操作ミスによるトラブルがありますし、不正引き出しされるケースもありますので利用する時は気をつけましょう。