2021年4月20日火曜日

ご連絡 ヤフオクの出品一時休止について

ヤフオクのお客様へのご連絡です。

田舎の農業の手伝いや法事などで多忙のため、ヤフオクの出品を一時休止致します。
休止期間は4/26(月)~5/2(日)を予定しています。

5/2(日)に出品を再開する予定ですが、都合によっては休止期間の延長があるかもしれませんのでご了承ください。

というのも、去年と同様に新型コロナウイルスの影響で、県をまたいでの移動規制がされた場合に帰ってこれなくなる可能性があるためです。
まあ、新型コロナウイルスが発生してから、国内での強制的な移動規制はされたことが無いので、多分大丈夫だと思います。
ただ、今の感染状況だと今後どうなるか予想がつきませんが・・・

尚、4/25(日)終了分の商品をご落札頂いた場合ですが、入金を確認次第すぐに発送致しますのでご安心ください。





新型コロナウイルスが発生してから、もう一年以上経つんですね。

思い返せば、ちょうど去年の今頃が第一波のピークでした・・・
あの時は、全国の一日の感染者数の最大が720人ほどでしたが、今年は3000人を超える日が続いています。

多くの方は一年も経てば、新型コロナウイルスが終息すると思っていたのではないでしょうか。
当方もスペイン風邪と同様に第3波で終息すると思っていたので、第4波が来たことに驚きました・・・

現在の感染者数を見ると感染爆発が起きそうな気もしますが、幸い日本もワクチン接種が始まっていますので、その心配はないかと思います。
イギリスやイスラエルなど、ワクチンの接種を迅速に進めた国の感染者数は大幅に減少しています。

日本もワクチン接種が進めば、感染者数は大幅に減少するかと思います。
(逆に接種が進まなければ、第5波・第6波が来る可能性も・・・)

そこで気になるのは、ワクチンの副作用かと思いますが、日本で報告されているワクチンの副作用は「発熱・関節痛・だるさ・頭痛など」の軽微なものが多いようです。
(厚労省のワクチン分科会の報告書に詳細な記載があります。)

重篤なアナフィラキシーは8件程度ありますが、これによる死亡者はいません。

あと、重篤なアナフィラキシーが発生しても「エピペン」など、アナフィラキシー用の特効薬がありますので、過度に副作用を恐れる必要はないかと思います。

日本ではワクチン接種は義務化されておりませんので、受ける受けないは個人の自由ですが、ワクチン接種しておくことで重症化リスクを大幅に下げることが出来るようです。

しかも、今なら無料で受けられますので、受けられる方は受けて損はないと思います。

ちなみにワクチンを受けても、完全に新型コロナウイルスに感染しないわけではないので、ワクチン接種後も公共の場ではマスクなどを着用するようにした方が良いかと思います。
ワクチンを接種すれば、発症や重症化を抑えたり、免疫機能で感染期間を短縮することができますが、無症状感染になった場合にクラスターを発生させる可能性があるためです。

じゃあ、「いつまでマスクをするのか?」という話しになりますが、新型コロナウイルスの特効薬が出来るか、日本人のワクチン接種率が50%を超えればマスクは必要なくなります。

多くの方が、ワクチン接種を受ければ、今年の秋頃にはマスクが必要なくなると思います。
あと、半年ほどの辛抱なので何とか感染予防を頑張って続けたいところです。


今年の冬はコミケやワンフェスも開催されると良いな・・・
(地方民の当方は、お金と時間の都合で行けないですけどね。)