2021年3月16日火曜日

S.H.Figuarts ドラゴンボールシリーズ用 界王星地上背景セット ワイド版





記事を書くだけ書いて公開するのを忘れてました・・・
毎週、日曜定期更新を目指すけど、結局は不定期更新になる当ブログです・・・

さて、今回紹介する背景セットは、ドラゴンボールシリーズのS.H.Figuarts用に製作した「界王星地上背景セット」です。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様からの要望で製作しました。

界王星の背景セットは、以前にも製作しましたが、界王星上空の遠景で作りました。
実は最初こちらの地上バージョンで製作しようとしたのですが、上手く作ることが出来ずに一度断念してたりします・・・

ですが、今回お客様からの依頼もあり再チャレンジしてみました。
この界王星の画像は3DCGで製作しているのですが、界王星って半径が異様に小さいためどうしても、画角内に界王星の特徴的なオブジェクトを収めることが出来なかったりします。
界王星には「界王様の家/ガレージ/井戸/道路/樹木」などのオブジェクトがあるので、本来は全て入ったデザインが良いのですが無理でした・・・
(カメラを広角にしたりマクロにしたり色々工夫しましたが・・・無念。)

実は背景セット用の画像には、カメラに近い部分にスケール感の分かるオブジェクトを置かないなど、色々な制限があったりします。(他にも床面は平らにするなど・・・)
その制限の中で調整した結果、このデザインとなりました。




ノーマル悟空で写真撮影。

個人的にはスケール感がちょうどよく、イイ感じの背景セットになった気がします。
ただ、もう少し特徴的なオブジェクトがあった方が良かったかも・・・






瞬間移動ポーズで写真撮影。

何故か悟空はいつも界王星で瞬間移動しているイメージがあります。
考えてみたら界王星は、「あの世」にあって瞬間移動するしか出入りする方法が無かったりするので当たり前の話ですね。

あれ、そういえば悟空の仲間たちが界王様に修行をつけてもらう時は、みんなどうやって界王星まで行ったんだっけ・・・
ドラゴンボールZ中盤以降で、界王星に色んな人が出入りしてた気もするけど・・・

ちょっと気になるので、今度漫画を見直してみよう。