2020年6月1日月曜日

figma Fateシリーズ用 固有結界背景セット





今回紹介するのはFateシリーズのfigma用に製作した「固有結界背景セット」です。

以前制作した「Unlimited Blade Works背景セット」をリテイクしてみました。
ついでに背景セットの名称も変更しています。(変更というか訂正ですね。)
リテイク前の背景セットを作った時はFateの内容をよく知らないまま背景セットの名前を決めていて、前から気になってたので今回合わせて変更しました。

背景の画像は地面にディテールを加えたり色味やトーンの調整や構図など全体的な修正を加えたりといろいろ変更しています。
ただ、微妙な変更なので全体的に大きく変わった感じがしないですね・・・
リテイクする意味があったのかな・・・というか、何でリテイクしようと思ったんだろう・・・
リテイクした理由が本当に思い出せない・・・




衛宮士郎じゃなくてアーチャーで写真撮影。(いや、一応エミヤか・・・)

上の写真とライティングを変えて撮影しています。
こちらの写真はコントラストが低いので顔や黒い衣装のディテールなどが分かりやすいですがメリハリが無いので少し迫力に欠けますね。
フィギュアを飾ったり写真撮影するときにはライティングで結構見栄えが変わりますので、フィギュアをお持ちの方はライティングを工夫してみるのも面白いかと思います。






素立ちのポーズで写真撮影。

こっちの写真はライティングを失敗しました・・・
顎のラインがぼやけてるせいでモッチャリした感じの顔立ちになってる・・・
やっぱりライティングっていうか照明の当て方って本当に大事ですね。

テレビや映画や舞台で照明を担当する方たちがいますが、この人たちがいるのといないのとでは作品のクオリティが大きく変わるんでしょうね。
照明の仕事は地味で目立たつことが少ないですが本当に大事な仕事だなと思いました。