2020年5月11日月曜日

ご連絡・雑記

連絡が遅くなりましたが5/3よりヤフオクの出品を再開しました。

ただ、ニュースなどでご存じかと思いますが政府よる緊急事態宣言の延長で郵便局の時短営業も継続しております。
そのため、GW以前は15:00までの入金で当日中に発送しておりましたが、当面は14:00までの入金で当日中に発送となりますのでご了承ください。



農業の手伝いで忙しかったため今回の更新は雑記です。

ようやく果樹園のフェンス設置や畑の肥料撒きに苗植えなどが出来ました。
本当はこの後にも色々農作業はあるのですが残りの仕事は身内に頑張ってもらいます・・・

巣ごもり生活でどうぶつの森が世界的に流行ってるそうですが、農作業中にふと「リアルにどうぶつの森をやるとこんな感じなのかな?」なんて思いながら作業してました。
リアル農作業だと麦わら帽子に作業服のオッサンが虫と汗と泥にまみれて農作業していたので、ゲームのようなスタイリッシュでオシャレな姿にはほど遠かったですが・・・


そして暖かくなってきたせいで虫だけでなく蛇までワンサカ居ました・・・
普通の蛇は人が近づくと逃げますがマムシは逃げないので、気が付かずにウッカリ踏みつけて噛まれそうになることがあります・・・
(どうぶつの森でいうところのタランチュラや蜂みたいなものですね・・・)

田舎だけでなく都市部でも河川敷などで大きな石や枯れ草をめくると突如エンカウントしてバトルに突入することがありますのでご注意ください。
あと、マムシの血清を置いている病院は少なく噛まれると本当にヤバイので気を付けてください。

農作業は疲れますが採れたての山菜やキノコなどを食べられるのは良いですね。
旬のタラの芽やコゴミを採ってきて、すぐに天ぷらにして食べましたがとても美味しかったです。
採れたてのシイタケやなめ茸も塩コショウで炒めてポン酢で食べると最高です。
農作業で疲れた後だとより美味しく感じられます。
旬のものを新鮮なうちに食べられるのは農家の良いところですね。

ただ、今回は新型コロナウイルスのことがあったので色々と気を使いました・・・
道中は公共交通機関は使わず車で寄り道せずに直行し、当方も当方の身内も発熱や咳などの症状は無かったのですが無症状感染の可能性もあったので、田舎に行って4日間は食事・風呂・トイレ・寝床も全て別々にしました。
あと、会話するときはマスクをして距離を1mほど空けて話してました。(身内なのに)

新型コロナウイルスのおかげで農業の手伝いに行くだけのことで気を使うことが増えて困るので、早く終息してもらいたいものです。
そのためにも自分の出来る範囲で感染予防をして、まず自分が感染しないことが大事なのだろうと思います。



そういえば、先日背景セットの材料が減ってきたので材料を注文したのですが、業者を変えたせいか木材のカットの品質が落ちました・・・一部の材料が使い物にならない・・・

業者さんと色々と話をしたのですが、カットマシンの都合でどうにもならないそうなので今回調達した材料の数がちょっと少なくなっています。
現在、業者を変更するかどうか検討中で業者探しに少々時間がかかりそうです。
そのため、一部の商品について再販のペースが落ちるかもしれません。

当方の出品物は出品しているものしかなく余分な在庫の無い売り切り商品なので欲しいものがある方はお早めにご入札頂ければと思います。

もう、業者に頼むのはやめて自分でカットするかなぁ・・・
でも、カットマシン高いんだよなー・・・