2020年5月17日日曜日

S.H.Figuarts ドラゴンボールシリーズ用 カメハウス背景セット





今回紹介するのはドラゴンボール無印のS.H.Figuarts用に製作した「カメハウス背景セット」です。

そういえば、この「カメハウス背景セット」ですが理由が良く分からないのですが同じタイミングで複数の方からリクエストがありました・・・
どこかの動画配信サイトでドラゴンボール無印のアニメが放送されたんでしょうか?
それともTVの深夜枠で再放送があったのかな・・・

こちらの背景の画像ですが、海外のサイトで配布されていたモデルデータをベースにモデルやテクスチャや環境マップを一部作り直し 3DCGでレンダリングしたものを2Dっぽく加工しなおして製作しました。
元々のモデルデータはアニメや漫画を忠実に再現したのだと思いますが、かなり小さな島で家の外がすぐ砂浜と海だったので少し島のサイズを大きくしています。
そして、テクスチャがリアルすぎたので少しアニメチックに描き直しディテールを抑えました。




亀仙人と悟空少年verで写真撮影。

もうちょっとポージングとか工夫して写真撮影したかったな・・・
時間が無かったのでポージングが適当になってしまった。

あと、亀仙人との出会いのきっかけになったウミガメも一緒に撮影したいですね。
ちょうどいいサイズのウミガメのフィギュアってあるのかなぁ・・・




亀仙人に筋斗雲をもらうシーンで写真撮影。

ドラゴンボールのかなり序盤のシーンですね。
フィギュアのポージングをしていたら何となく思い出してちょっと再現してみました。
そういえばS.H.Figuartsブルマも持っていたので、一緒に撮影すればよかった・・・

ドラゴンボール無印が一番好きな自分としては、この背景セットは個人的に気に入っています。
また、時間のある時にブルマなど他のキャラでも写真撮影したいところです。


最期にどうでもいいことなのですが、Amazonやヤフオクで「S.H.Figuartsブルマ」を検索していたら「あなたへのオススメ」に体操服のブルマーが並ぶようになりました・・・
いや、ブルマに違いないけどソレじゃない!!
(オススメメール見たときちょっと笑ってしまった。)