2019年3月22日金曜日

雑記

まだ、少し寒いですが徐々に過ごしやすい気温になってきましたね。
おかげでここのところ毎日眠いです・・・
色々とやるべき事もたくさんあるので、眠ってる場合ではないのですがなかなか眠気がとれないので二度寝することが多くなってきました・・・
「春眠暁を覚えず」とはよく言ったものです。
こうやってブログを書いてる最中もなんだか頭がボーっとしてたりします・・・

さて、今回の更新は雑記です。
あまりに眠すぎて記事に出来るネタが思い浮かびませんでした・・・
眠気で体の動きも頭の回転も遅くなってナマケモノ状態ですが、温かくなってきて少しずつヤル気が出てきたので最近は活動的に新作背景セットの製作や他にも色々なことをしていました。
(ナマケモノ状態で活動的とは・・・)
まあ、眠気のせいで全然はかどりませんが・・・

前に何かの記事で書いたと思いますが、Unityでちょっとしたゲームを作ったりもしてます。
Unityは素晴らしいツールですね。
当方は昔システムエンジニアをしていたことがありますが、正直プログラムを組むのはキライです。
でも、Unityを使えばほとんどプログラムを書かなくても簡単なゲームなら作れてしまうので非常に有難いです。
しかもアセットストアなどで無料の素材が配布されているため、自分で絵や3Dモデルが作れなくてもそこそこなクオリティのゲームが作ることができます。
Unityは無料で使えますし使い方はネット上にサンプルや参考資料が多く公開されていますので、ゲームを作ってみたいと思っている方は一度触ってみると面白いと思いますよ。

2019年3月11日月曜日

火星背景セット





今回紹介するのは「figmaテラフォーマー」用に製作した「火星背景セット」です。

この背景の画像ですが、空や稜線の山などはCGで作っていますが地面の一部に火星探査機が撮影した実際の火星の画像を使用しました。(だからどうしたと言われそうですが・・・)
マーズパスファインダーの撮影した画像だったか、オポチュニティの撮影した画像だったかは忘れましたが、せっかくなので実際の火星の画像を使いたかったんですよね。
(もしかするとキュリオシティだったかも・・・)

それにしてもこの火星背景セットを作るために色々と調べてみましたが、結構な数の探査機が火星に送り込まれていたんですね。
1980年から1990年代の火星探査計画を見るとアメリカやロシアは結構本気で火星のテラフォームを考えていたのではないかと感じます。
現在も有人火星探査がアメリカやロシアで計画されているようなので、火星テラフォームの足掛かりとなる有人火星探査が行われるかもしれません。
数十年以内に火星のテラフォームが開始されたなんてニュースが見れるかも・・・


2019年3月3日日曜日

1/12 STAR WARSシリーズフィギュア用 ジオノーシスの処刑場背景セット





今回紹介するのはスターウォーズのS.H.Figuarts用に製作した「ジオノーシスの処刑場」背景セットです。

数か月ほど前にepisode2のアナキンを入手した時に勢いで製作しました。
episode2のアナキンは前から欲しかったのですが、プレバン限定だったため中古品もプレ値でなかなか手が出せなかったので入手できた時は本当に嬉しかったです。
まあ、プレバンで最初から予約しておけば良かったのですが、早期予約限定版の予約が間に合わなかったので予約しなかったんですよね・・・

ジオノーシスはジェダイ軍とドロイド軍の激しい戦闘のあった場所なので印象に残っている人も多いんじゃないでしょうか。
スターウォーズでは全編通して大勢のジェダイが戦闘するシーンはジオノーシスぐらいなので、ジオノーシスの戦いを初めて見たときはかなりテンションが上がった記憶があります。
episode3の後半でジェダイは滅ぼされてしまうので、こんなシーンがもう見れないのは残念です。
episode7以降にそんなシーンを期待したけどもう無理っぽい・・・