2017年5月19日金曜日

フィギュア改造



暖かくなって気候が良くなってきたせいか少しヤル気が出てきたので、figmaで発売されなさそうな数名のキャラクターの製作に着手しはじめました。

先日から時々記事に書いていた「figma千反田える」ですが、ようやく改造プランが決まりました。

頭部のパーツを色々と組み換えて実験した結果、「figma渋谷凛」の頭部パーツが一番しっくりきました。
しかも前髪をパッツンにカットして渋谷凛のフェイスパーツのアイプリを変更するだけで上の写真のようなものが出来そうです。
首から下のボディパーツは無改造なのでかなりラクに作れるのがいいですね。
(袖とかタイとか神山高校の制服とは少しデザインが違いますが・・・)

ちなみに上の写真ですが、左側が改造前の写真で右側の写真は左側の写真をベースにCGで前髪やアイプリを描き直した完成イメージ画像です。

■レシピ■
figma渋谷凛(頭部パーツ)
figma小鳥遊ヨミ(ボディパーツ)
*アイプリ作成要




「千反田える」に続いて「伊原摩耶花」もシミュレーションしてみました。
予想以上に「伊原摩耶花」らしくなって自分でもちょっと驚きです。
もしかすると「千反田える」よりも摩耶花のほうがデキが良くなるのでは・・・

こちらは立花響の頭部のシンフォギアパーツを削ってからパテで髪型を整える必用があるので少し手間が掛かりそうです。
でも、面倒なのはパーツを削る作業と髪型を整える作業とアイプリを描き変える作業だけなので比較的に簡単に作れそうです。(多分・・・)
あと、髪の色を「ライトブラウン」から「暗めの茶色」に変更したほうが真面目な摩耶花らしくなると思います。

尚、立花響の頭部のパーツは改造してしまうと元に戻せなくなります。
シンフォギアが無い状態になるだけなので変身前の頭部パーツとして使えるかもしれませんが、それが嫌な場合はレジンなどで頭部パーツの複製を作ってから複製したものを改造することをオススメします。
(レジンを扱ったことの無い方には難易度が高いですが・・・)

■レシピ■
figma立花響(頭部パーツ)
figma黒衣マト(ボディパーツ)
*アイプリ作成要




二人を並べると多分こんな感じになる予定です。
小鳥遊ヨミと黒衣マトの身長差がそのまま生かせるのもいいですね。
この二人が完成したら古典部の部室背景も作りたいところですがいつになるやら・・・
そして出来れば折木奉太郎と福部里志の二人も作ってみたい・・・




もうひとつオマケ改造です。

こちらは「figma我那覇響」の衣装をホットパンツ化してみました。
「figma我那覇響」の足パーツと「figma如月千早」の足のパーツを組み換えるだけのお手軽改造です。
前から一度やってみたかったので今回ついでに試してみました。
同じアイマスキャラの組み換えなので衣装の統一感もあってイイ感じです。
でも、予想していたよりもセクシーにならなかった・・・
肌を露出したからといってセクシーさがアップするとは限らないということでしょうか・・・
響はセクシーキャラではないので仕方ないですね・・・





結局、figmaからは京アニ系のキャラが発売されなさそうなので自分で作ることにしました。
今回は氷菓から「千反田える/伊原摩耶花」の改造プランについて紹介しましたが、もうひとつ京アニキャラを製作中です。
そちらのキャラも既に改造プランは決まっていますので次のフィギュア改造の記事で紹介しようと思います。





■追記■
今日、メインPCの電源がついに入らなくなりました・・・
現在サブのノートPCからブログの記事を書いています。

先ほどまでPCの修理をしていましたが直らず、色々調べたところどうも電源ユニットのコンデンサの寿命だったようです。
騙し騙し使っていたのでいずれこうなるだろうとは思っていましたが、お財布の中身がピンチのタイミングでの故障でちょっとショックです。
しかも色々とヤル気になったところに水を差される最悪のタイミング・・・
とりあえず、電源ユニットを発注したのですが過電流などが流れてメインボードやメモリが破損していないか心配です・・・
PCを買い替えるような事態だけは避けたいところです・・・
OSやソフトウェアの再インストール&セットアップなんてメンドクサすぎる・・・