2021年5月19日水曜日

フィギュア改造



久しぶりのフィギュア改造のコーナーです。

今回はFateシリーズの「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」をfigmaのパーツの組み換えで作れるか試してみました。

実はアイデア自体は半年ほど前に思いついていたのですが、色々と多忙だったこともあって、なかなか製作に着手できませんでした・・・
ですが、先日のゴールデンウィークの予定が緊急事態宣言でなくなり、暇な時間が出来たので試してみることが出来ました。

使用したのは「figma ファンタズムーン」と「figma アイリスフィール」の2種類のみです。
ファンタズムーンの顔が、カーニバルファンタズム頃のイリヤに似ており、他の表情パーツもイリヤがしそうな表情なので、そのまま使えそうです。(目の色も似てるし。)
表情パーツが流用できるのはラクで良いですね。

ただ、髪形が異なるので、組み換えだけではイリヤっぽい別キャラの印象ですが、パテなどで髪形を整えれば「figma イリヤ」が作れそうです。

衣装は初期Fateのデザインであれば、アイリスフィールの衣装をベースに作れそうです。
プリズマイリヤの魔法少女衣装は、「figma 暁美ほむら」のボディをベースにして作れそうな気がしますが、かなり難しそう・・・




ちょっと画像をCG加工して、髪形をイリヤっぽくしてみました。

アホ毛を取ってサイド髪を伸ばしています。
これだけでも、少しイリヤ感が増した気がします。
サイドの髪が、まだ短いので胸のあたりまで伸ばしたりすれば、もう少し似せることが出来そうな気がします。




画像加工前の写真も載せておきます。

見ての通り、ファンタズムーンの「月の髪飾り」を外すとダボ穴が残りますので、パテで埋めて塗装する作業が必要になります。

あと、アイリスフィールの頭部にファンタズムーンの前髪のパーツは無改造では取り付けられませんので、ファンタズムーンの前髪はかなり改造しないといけないかと思います。
(ダボ穴のサイズや形状がかなり違います。)
多分、表情パーツもそのままでは取り付けられなかったと思うので、こちらも改造が必要なような気がします・・・(うろ覚え)

たぶん、一度改造してしまうと元に戻せなくなりますのでご注意ください。

それから、当方は所有していないので試せませんが、「figma 小鳥遊怜」の前髪の方が、イリヤの前髪の形状に近い気がします。
「figma 小鳥遊怜」の前髪が使えれば、もっと簡単に似せて作れるかも・・・






最後にお手軽改造をもうひとつ紹介したいと思います。

「S.H.Figuarts チチ 少女期」のヘルメットを外した状態にする方法です。
見ての通り食玩の「ドラゴンボールスタイリング チチ」の頭部パーツを使えば、簡単にヘルメット無しにできます。

たまたま、「S.H.Figuarts チチ 少女期」と「ドラゴンボールスタイリング チチ」は、ほぼ同じスケールだと気づいたので、試してみたらサイズがピッタリでした。

ただ、頭部パーツのダボ穴の形状が異なるので、S.H.Figuartsのジョイントをそのままドラゴンボールスタイリングの頭部パーツにハメ込むことはできませんのでご注意ください。
(上の写真ではジョイントを外して、φ3mmのプラ棒で接続しています。)

あと、2枚目の写真の通り、若干肌の色合いが異なりますので、気になる方はご注意ください。
(更に顔立ちも異なります・・・)





さて、今回もテキトーなお手軽フィギュア改造でしたが、いかがだったでしょうか?

時間が無くてイリヤの衣装の改造プランまで手が回りませんでしたが、また時間を見つけてチャレンジしてみたいところです。
ただ、いろいろfigmaをいじっていたら、また他のアイデアが湧いてきたので、そちらも試しに作ってみたいですね。

それにしても、「figma イリヤ」は全然発売されませんね・・・(かなり売れそうなのに。)
権利関係は問題ないと思うので、別に何か発売できない理由があるんでしょうか・・・

そういえば、SAOアリシゼーションのアリスも続報が無くなってしまった・・・
こっちも自力で作るしかないのかなぁ・・・(楽しみに待ってたのに・・・)
figmaサイズのプライズフィギュアでも探してみるかな。