2019年3月11日月曜日
火星背景セット
今回紹介するのは「figmaテラフォーマー」用に製作した「火星背景セット」です。
この背景の画像ですが、空や稜線の山などはCGで作っていますが地面の一部に火星探査機が撮影した実際の火星の画像を使用しました。(だからどうしたと言われそうですが・・・)
マーズパスファインダーの撮影した画像だったか、オポチュニティの撮影した画像だったかは忘れましたが、せっかくなので実際の火星の画像を使いたかったんですよね。
(もしかするとキュリオシティだったかも・・・)
それにしてもこの火星背景セットを作るために色々と調べてみましたが、結構な数の探査機が火星に送り込まれていたんですね。
1980年から1990年代の火星探査計画を見るとアメリカやロシアは結構本気で火星のテラフォームを考えていたのではないかと感じます。
現在も有人火星探査がアメリカやロシアで計画されているようなので、火星テラフォームの足掛かりとなる有人火星探査が行われるかもしれません。
数十年以内に火星のテラフォームが開始されたなんてニュースが見れるかも・・・
火星ゴキブリさんで写真撮影。
こんなガチムチマッチョなゴキブリだと新聞紙やスリッパでは太刀打ちできませんね・・・
剣や銃を持っていても絶対戦いたくないです。
でも、きっと未来にはこんなゴキブリも巣ごと一撃で葬り去れる未来のブラックキャップが存在することでしょう。(ドラえもんの秘密道具的なブラックキャップ・・・)
未来のアース製薬の力に期待しましょう。(適当)
何となく漫画で見たような気がするポーズで写真撮影。
ついでなのでちょっとレビューっぽいことも書いておきます。
このテラフォーマーのfigmaですが、これだけのマッチョな体型にもかかわらずかなり可動範囲が広くて色々なポーズが出来たりします。
筋肉の造形も細かく作り込まれているうえにゴキブリらしいテカテカした質感も良く再現されていて変にクオリティが高いです。
あと、眼球を動かして視線を変えられるギミックも良いですね。
何も期待せずに購入したら変に満足感の高い商品でした。
この火星在住ゴキブリのファンの方がどれだけいるのか分かりませんが、ファンの方は購入して損はないと思います。