2018年2月24日土曜日

個人的に気になる新作フィギュア情報(ワンフェス編) その2

前回に続いて個人的に気になる新作フィギュア情報のコーナー(ワンフェス編)です。

前回はfigma中心の記事でしたが今回はワンフェスで発表されたfigma以外の可動フィギュアを紹介して行きます。





■リボルテック■

作品名 キャラクター名
アッセンブルボーグ ピクシーアーマー
IOインテグラ
IOインタニヤ
ネクサス1.5
セレヴロイド
タケヤ式自在置物深沙大将
アシュラ1.5
金剛夜叉明王
西洋甲冑騎士
アメイジングヤマグチバットマン
デッドプール X-Force

ついに「西洋甲冑騎士」の発売日が決まりました。発売日は今年の7/25となるようです。
2年前のワンフェスで発表されてからなかなか発売が決まらなかったので発売日が決まって嬉しい限りです。
ただ、いまだに価格が未定となっているのがちょっと気になりますね・・・
5千円以下ということはありえないと思いますが、出来ればお安いと良いのですが・・・

アメイジングヤマグチのバットマンもなかなか良さそうです。
海洋堂特有の濃い目に誇張された筋肉造形とマッシブなプロポーションがアメコミ版のバットマンのデザインにマッチしていて非常にカッコイイです。
アメイジングヤマグチのシリーズは可動にクセがあるものの、造形に関してはウルヴァリンもマグニートーもスパイダーグウェンも非常に評価が高く現在のところハズレが無い印象です。
実写映画版よりもコミック版のデザインのほうが好みの方はS.H.Figuartsやfigmaよりアメイジングヤマグチのほうをオススメします。


それにしてもブランドが分かれてからリボルテックという名称はほぼ見なくなりましたね・・・
リボルテックは現在「ムービーリボ」「タケヤ式自在置物」「アメイジングヤマグチ」「ヴァルカンログ」などのブランドに分かれています。
一時期は可動フィギュアファンの間でfigmaよりも認知度が高い時期もあったので、リボルテックという名称が使われないのはちょっともったいない気がします・・・
ただ、それぞれのブランドが浸透しつつあるので今更名称を戻すのは難しいでしょうね・・・
せめて検索などで引っ掛かり易いように「リボルテック タケヤ式自在置物」とか「リボルテック アメイジングヤマグチ」とか昔のように「リボルテック」を頭につけると良い気がします。




■千値練(4インチネル)■

作品名 キャラクター名
魔神英雄伝ワタル 戦部ワタル
ロックマンDASHロール・キャスケット
Fateアーチャー/イシュタル
キャスター/ネロ・クラウディウス
アサシン/ジャック・ザ・リッパー

4インチネルより「魔神英雄伝ワタル 戦部ワタル」の製作が決定したようです。
魔神英雄伝ワタルのフィギュアと言えば魔神と呼ばれるロボットが中心だったので人物キャラクターの可動フィギュア化はこれが初めてなのでは無いでしょうか。
それにしても今頃になって戦部ワタルが可動フィギュア化されることになるとは・・・
アニメは当方の地域では見れなかったのですが、何故か魔神のプラモを揃えるぐらい好きな作品でした。
魔神やキャラクターのデザインが好きだった自分としては発売が楽しみです。
今後シリーズ化して「ヒミコ」「シバラク先生」「クラマ」「虎王」なども製作して欲しいところです。

4インチネルロックマンシリーズから今度は「ロックマンDASH ロール・キャスケット」が製作決定です。
ロックマンDASHのロールちゃんはいまだに根強い人気があるので、可動フィギュア化されるのを待っておられた方も多いのではないでしょうか。
イベントで時々個人ディーラーの方がロール・キャスケットの可動フィギュアを販売されていたようですがすぐに売り切れるほど人気だったと聞いたことがあります。
当方もロール・キャスケットは好きなキャラクターなので発売されたら是非とも入手したいところです。

Fateからは新たに「アーチャー/イシュタル」と「キャスター/ネロ」の製作が決定したようです。
figmaで出ていないキャラが4インチネルでカバーされるのは嬉しいですね。
サンプル写真を見ると巨大な宝具もちゃんと付属するようです。
ただ、その分だけお値段のほうがちょっと心配ですが・・・
何しろ小柄な「アサシン/ジャック・ザ・リッパー」で7500円オーバーしているので12000円は軽く超えるのではないかと思います・・・
まだ正式な価格が出ていないので手の届きそうな価格になることを期待したいと思います。


4インチネルはロックマンや魔神英雄伝ワタルなど、なかなか面白い商品展開をしていますね。
まだ、商品の種類はそれほど多くはありませんが今後のラインナップに注目していきたいと思います。
figmaやS.H.Figuartsでは発売されなさそうなツインビーの「ライト」や「パステル」なんかも4インチネルなら作ってくれそうな気がします。





色々と書いていたらまた記事が長くなってしまいました。
今回のワンフェスは面白い商品や新しい企画が多かったので、当方が注目している可動フィギュアだけピックアップしても書ききれないですね・・・
と、いうことで記事は「その3」まで続きます。
「個人的に気になる新作フィギュア情報(ワンフェス編)その3」は近日掲載する予定です。