2017年8月31日木曜日

個人的に気になる新作フィギュア情報

8月ももう終わりですね。
学生の皆さんは夏休みが今日で終わりという方も多いのではないでしょうか。
でも、明日1日学校に行けば翌日から土日でお休みなので、まだ少しだけ夏休みが続きますよ。
夏休みの宿題が終わって無い人も諦めず土日を使って頑張ってください。
(当方も8月の末にまとめてやるタイプでした・・・)

さて、本題ですが今回の更新は「個人的に気になる新作フィギュア情報」のコーナーです。
色々と気になる新作フィギュアを見つけたので紹介していこうと思います。






まず、figmaからですが「Fate/Grand Order」より「ルーラー/ジャンヌ・ダルク」の発売が決まったようです。

サンプルの写真を見る限りでは非常にデキが良さそうですね。
鎧や衣装のモールドは細部にわたってキッチリと作りこまれています。
デザイン的には深紫と銀色の2色で単調な色合いなのですが、鎧や衣装のモールドが細かく作り込まれているのでシンプルなデザインの割に非常に情報量が多いです。
元絵と比べてみましたが全てのモールドがキッチリ再現してありました。
しかも鎧の部分と布の部分の質感のメリハリがあるおかげで金属の重々しさと布の柔らかな質感が良く表現されていて、かなり良い仕上がりになっていると思います。
そして、関節部分ですが鎧と衣装のデザインをうまく使って関節を処理しているので可動フィギュアとは思えないほど関節が目立たなくなっています。

どうでもいいことですが、当方はFGOをプレイしていないのでこのジャンヌはセイバー(アルトリア)さんのバリエーションなのだと思ってました・・・また、セイバー(アルトリア)が増えたと思ったら別人だった・・・


 figma ルーラー/ジャンヌ・ダルク





次はS.H.Figuartsのストリートファイターシリーズより「豪鬼」と「レインボー・ミカ」の発売が決まったようです。
サンプルの写真を見た感じでは「豪鬼」も「レインボー・ミカ」もなかなかデキが良さそうです。

豪鬼は腕の筋肉の浮き出た血管まで作り込んであり、ドラゴンボールシリーズやキン肉マンシリーズで培った筋肉造形を更に進化させています。
顔もストリートファイターⅣの「豪鬼」の顔をよく再現してあって非常に良く似ているように思います。
ただ、一部のサイトでは顔がデカすぎるのではないかと言われていましたが、当方はもともと「豪鬼」は顔がデカい印象だったのでこんなものじゃないかと思っています。
この顔のデカさは人によって好みが分かれるところかもしれません。
あと、上半身の出来は非常に良さそうなのですが、リュウと同様に足首やヒザの関節が目立つ点など下半身の作りのアマさがちょっと気になるところです。

レインボー・ミカは腰まわりのフリルなど衣装の細かなところまで作り込まれているうえに特徴的なプロポーションもしっかり再現してあります。
しかも、衣装のデザインをうまく利用して関節を処理しているので関節があまり目立たずシルエットが非常にキレイになっています。
顔はマスクをしているためか、春麗やキャミィに比べるとゲームのキャラクターに非常に良く似ています。
もし、このサンプル通りのデキになるのであればストリートファイターシリーズのフィギュアーツの中では最も良いデキになるかもしれないと期待しています。
ただ、このレインボー・ミカは一般販売ではなくプレバン限定で2月発売となるようです・・・
ステータスがいつも金欠状態の当方にはちょっと手が出せなくて残念です・・・


 S.H.Figuarts 豪鬼
 S.H.Figuarts レインボー・ミカ





最後にもう一つ。
S.H.Figuartsのドラゴンボールシリーズより、「孫悟空 少年期ver」が発売されます。

サンプルの写真をみた感じでは、かなり小さいですがドラゴンボールZのフィギュアーツとほぼ同じパーツの構成と分割になっているようですね。
このパーツの構成であれば今までのフィギュアーツと同様の可動範囲がありそうです。
造形については漫画やアニメのデザインに比べるとちょっとスマートで頭身が高くなっているため少し違和感があります。
可動フィギュアで関節を取り付ける都合上、頭身がどうしても高くなってしまうのでこのアレンジは仕方がないかと思いますがもう少し工夫が欲しかったところです。
顔は良く似ていて交換用の表情パーツも少年時代の悟空らしい表情パーツが3種類用意されています。
更に付属品に「如意棒」「筋斗雲」「ドラゴンボール(四星球)」や「尻尾2種」が付属するなどかなり充実した内容になっています。
ちょっと、気になる点もありますが長らく待っていた商品なので是非とも購入しようと思います。


 S.H.Figuarts 孫悟空-少年期-





ついに無印のドラゴンボールのキャラクターが発売されることになりました。
個人的には悟空が子供の頃のドラゴンボールが好きだったので、少年バージョンの悟空の発売が決まって非常に嬉しいです。
無印ドラゴンボールには亀仙人/ブルマ/クリリン/ランチ/桃白白・・・などなど、魅力的なキャラクターが沢山いるので是非ともフィギュアーツの無印ドラゴンボールのシリーズが続いて欲しいところです。