2017年7月6日木曜日

個人的に気になる新作フィギュア情報

今回は久しぶりの個人的に気になる新作フィギュア情報のコーナーです。

ワンフェスが近づいてきたせいか色々なメーカーさんから新作の情報が出てくるようになって来ました。
ワンフェスではどのような新作フィギュアが発表されるのか今からちょっと楽しみです。

figmaからはリトルウィッチアカデミアの「アッコ」とかエロマンガ先生の「和泉紗霧」が新作で発表されると予想しています・・・
個人的には「このすば」の「カズマさん」「アクア」「ダクネス」「めぐみん」なんかもfigma化されるとすごく嬉しいのですがワンクール前のアニメということもあって時期的に微妙かもしれません。
それにポンコツ女神の「アクア」さんがパン○履いて無いから望み薄かも・・・





さて、今回最初に紹介するのは「figma アーチャー/アルトリア・ペンドラゴン」です。
前回の記事でも少しだけ紹介しましたが毎年恒例のワンフェス&通販限定商品です。

パッと見た印象では顔の造形は「figma アルトリア・ペンドラゴン 第三再臨ver」の顔立ちに似ていますが流用ではなく少し変わっているようです。
第三再臨verに比べると目つきが少し鋭く髪の色もオレンジが濃くなってアホ毛の向きも逆になっています。
顔立ちは何となくセイバー2.0と第三再臨verを足して2で割ったような印象です。
第三再臨verはゲームの絵から色々とアレンジされていた印象でしたが、今回の水着セイバーはゲームの絵に寄せている感じがします。
第三再臨verは値段の割りに付属品がカリバーンのみで残念な感じでしたが今回はエクスカリバーと水鉄砲が付属します。
・・・って、今回も少し付属品が少ない気が・・・
もう少し何か欲しいですね。(マントと王冠とか・・・)

ちょっと付属品の少なさが気になりますが、そのかわりに表情パーツが良いです。
「やられ顔」「困り顔」など、今までのセイバーさんには無かった可愛らしい表情パーツが付属します。
これらの表情パーツは日常のシーンに使えそうですね。ただ、他のセイバーさんのfigmaと互換性があるか分かりませんが・・・
多少気になる点もありますが、挿げ替え用の水着素体としても使えそうですし、セイバーさんの表情パーツを増やすことも出来るのでプレイバリューは高そうです。


 ・figma アーチャー/アルトリア・ペンドラゴン


次に紹介するのは「figma 椎名六花」です。
リトルアーモリーシリーズから二人目のキャラクターがfigmaで登場です。

前作の朝戸未世と同様にふゆの春秋氏の独特な淡い色彩を意識してよく再現していると思います。
ですが、忠実に色彩を再現したためかアイプリが若干ボヤけた印象になっています。
「figma朝戸未世」のときも淡いアイプリには賛否両論ありましたが、シリーズの統一感を出すためには仕方が無いかと思います。(写真映えしないので当方としてはツライですが・・・)
同じシリーズのキャラクターを並べたときに統一感があるほうがいいですからね。

アイプリの件はさておき肝心の造形ですが、髪がシャープかつ緻密で予備弾倉ホルスターからスニーカーの足裏までキッチリと作り込んであり情報量が多く非常にカッコイイです。
あと、制服のカラーリングが地味に砂漠迷彩を意識したデザートカラーになっているのも良いですね。
この色合いを見ていると「アフリカ戦線」「ロンメル軍団」といった感じがします。

ただ、ちょっと気になったのはヒザの関節の処理がアマくヒザの間接が目立っている点ですね。
朝戸未世はヒザ当てをうまく使ってキレイに処理されていたので、椎名六花ももう少し工夫して欲しかったところです。
あと、個人的な要望を言えば予備弾倉ホルスターなどを着脱式にして普通の制服姿にも出来ればプレイバリューがもっと高くなったと思います。
予備弾倉ホルスターなどを着脱式することは技術的には出来ると思いますので、出来れば次作ぐらいから着脱式にしてもらいたいところです。


 ・figma 椎名六花





他にも紹介したい新作フィギュアがあるのですが、パソコンを長時間稼動していると熱暴走でフリーズするので今回はココまでです。
他の新作フィギュアについてはまた後日記事にしようと思います。

最後にヤフオクについてのご連絡です。
今年も7月末から8月中旬までのどこかで1週間ほどオークションを休止する予定です。
休止する期間が決まりましたらこちらのブログでご連絡させて頂きます。
(オークションの商品説明にひとつひとつ追記するのは大変なので・・・)