2020年8月23日日曜日

雑記

いよいよネタ切れなので今回の更新は雑記です。

そろそろ新作背景セットを作りたいところですが、この時期は色々と多忙なので背景製作の時間がなかなか取れません。
ですが、ようやく時間に余裕が出来そうなので新作の背景セットの製作に取り掛かりたいところです。あと、再販依頼のあった背景セットも作らねば・・・



そういえば、最近ヤフオクでfigmaを探しているときに気づきましたが、海賊版フィギュアの出品が増えてきています。
格安で即決価格を設定しているfigmaで海外から発送のものはほとんど海賊版だと思われます。
(海外限定版の正規品なども一部ありますが海賊版のほうが多いです・・・)
商品写真は正規品の画像を使用していたりするので間違って入札しないようにお気を付けください。


当方も過去にヤフオクでまとめ買いしたfigmaの中に海賊版が混ざっていたことがありました。
その時に所用でたまたま司法書士さんと話をする機会があったので、その件について雑談ついでに話したら海賊版は所持しているだけで違法になる場合もあるらしいです。
それを聞いて海賊版のfigmaをその日のうちに廃棄した覚えがあります。
(出品者様に事情を説明したところ一部返金対応して頂けました。)

時々、海賊版をつかまされた方が海賊版であることを明記したうえで、ヤフオクやフリマアプリで出品していたりしますがそれも違法ですのでお気を付けください。
海賊版をつかまされて悔しい気持ちも分かりますが、転売してしまうと場合によってはアカウントを停止されたり最悪の場合は逮捕されることもあり得るそうです・・・
(販売目的だと所持してるだけで法律上の逮捕要件を満たすこともあるらしい・・・)

海賊版を望んで買う人はいないと思いますが、格安の商品に飛びついたら偽物をつかまされることは良くありますのでご注意ください。
(当方もよく即決ボタンを押しそうになります・・・)

ちなみに当方が廃棄した海賊版は非常に粗悪なデキでした。
「figma 雪ミク」の海賊版でしたが、ジョイントの強度が無く2~3回関節を曲げるとねじ切れるほどで、手足のパーツもフニャフニャだった記憶があります。
レアフィギュアが高いからと言って海賊版を買っても使用に耐える品質ではないので、手を出すのはやめたほうが良いかと思います。