9月に入ってようやく涼しくなってきました。
それにしても今年は既に3回も台風の直撃を受けて流石にもうウンザリです。
今のところ当方はわずかな被害で済んでいますが、先日の台風の時には誰の家のものか分からない網戸がフレームごと飛んできて庭に落ちていました。
雨戸を閉めていたとはいえ家に直撃していたら結構な被害になったかもしれないですね・・・
それにしても街を歩いていて最近の家には雨戸がほとんどないのに気づきました。
シャッターのある家もあるようですが無い家も結構あるので、台風になるたびに雨戸が無い家を見ると他人事ながら心配になります。
実際に先日の台風で屋根の破片などがガラス窓を突き破ったケースが多々あったようです。
もし取り付けられるのであれば、災害対策としてシャッターや雨戸の取り付けをおススメします。
どうでもいい前置きが長くなってしまいましたので早速本題に入りたいと思います。
今回も個人的に気になる新作フィギュア情報のコーナーです。
前回、紹介しきれなかった分を紹介しようと思います。
まず、いつも通りfigmaからです。
イラストレーターのnecoさんがWEB上で展開している「重兵装型女子高生」より「壱」の発売が決まりました。
最近、figmaでシリーズ化されつつある武装女子高生の第2弾です。
顔立ちは元絵よりも濃い印象になっており、顔の輪郭も少しふっくらとした感じにアレンジされています。
元のイラストのイメージとは違った印象になりますが、個人的には目鼻立ちや眉をハッキリさせたアレンジは良いと思います。
写真撮影時にアイプリや眉が薄いと表情が分かり難く写真映えしないので・・・
ボディもスマートな元絵に比べるとシャープな印象を残しながらも少し肉付きが良くなっています。
武装はイラストのVer2.0をベースに刀の握り部分や鞘を吊るす紐などにディテールが加えられており、衣装や武器の質感もかなり丁寧に作り込まれています。
ただ、グレーのベルトがちょっとチープな印象です。Ver1.0のイラストの革製ベルトのほうがカッコよかった・・・(購入したら塗り直そうかな・・・)
華奢な体系に似合わない武骨な武装や衣装のデザインが非常にカッコイイですね。
刀や短刀は全て抜き差し可能になっているようなのでプレイバリューもなかなか高そうです。
ですが、表情パーツが無表情と叫び顔の2種類と少なめなのが残念です。
クール系キャラで感情の起伏が少なくても笑顔とか照れ顔とかあと1種類だけでも表情パーツがあると良かったのですが・・・
・figma 重兵装型女子高生 壱
お次は「リトルアーモリー」より「豊崎恵那」「照安鞠亜」の発売が決まりました。
こちらも武装した女子高生ですね・・・
豊崎恵那ですがサンプル写真を見る限りでは顔は元絵に比べると目にハイライトが追加されていたりして元絵とは若干顔立ちが異なる印象です。
衣装はマガジンホルダー/ナイフホルダー/ブーツなども細かなところまで作り込まれているうえに、スカートなどの迷彩パターンも「陸自迷彩2型」をプリントで再現するなどコダワリが感じられます。
あと、胸ポケットやボタンのモールドなどのディテールの追加がされていたりシャツの色合いがトーンをおとしたカラーになっていて、全体的に落ち着いた色合いでミリタリーっぽさが強調されている気がします。
照安鞠亜はアイプリは元絵の通りですが若干顔の輪郭が丸くなっているためかイラストと印象が異なって見えます。
衣装は他のリトルアーモリーのキャラとは異なりマガジンホルダーなどの装備を付けていないのでほぼ普通の制服姿ですね。
そのせいかリトルアーモリーのキャラとしてはちょっと物足りない気がします・・・
逆に言えばシンプルな分だけ挿げ替え用の衣装やアレンジ素体として使えそうです。
豊崎恵那と照安鞠亜は他のリトルアーモリーのfigmaと同様に武器プラモやペーパークラフトなど付属品が充実していますのでプレイバリューは非常に高いです。
しかも武器プラモには色々なパーツが付属するので自分なりに装備のアレンジが出来るのも良いですね。
ただ、交換用表情パーツが「通常顔」と「戦闘顔」の2種と少なめなので、様々な表情をさせることが出来ないのが残念です。
まあ、リトルアーモリーの場合は戦場の情景模型のように銃を構えさせてジオラマに配置するほうがカッコよさそうなので表情パーツは少なくても良いのかもしれません。
それにしてもリトルアーモリーのfigmaは大人気ですね。
「figma椎名六花」は欲しかったのですが、すぐに売り切れて中古もヤフオクでプレ値になってしまったのでまだ入手出来ていません・・・
朝戸未世は既に二度再販されているので椎名六花も再販してほしいところです。
・figma リトルアーモリー 豊崎恵那
・figma リトルアーモリー 照安鞠亜
文面が長くなってしまったので、今回もここまでにしたいと思います。
他にもS.H.Figuartsなどで紹介したいフィギュアが幾つかあるのですが、そちらは別の機会に紹介したいと思います。
最後に北海道の大規模地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
当方も阪神淡路大震災をはじめ近畿圏で何度か大型地震を経験しました。
その経験から言うと今後1~2年は震度4~5の地震が何度か起きると思います。
(阪神淡路大震災後、震度3~5の余震は数年の間に何度もありました。)
北海道はこれから寒くなるかと思いますが、今後も震度4~5の地震が起きる可能性非常に高いので石油ストーブや石油ファンヒーターなどは転倒防止の対策をしておいたほうが良いと思います。
阪神淡路大震災は1月に発生し暖房機が原因の火事による死傷者が多く出ました。
本格的に寒くなる前に暖房器具の自動消火機能が正常に動作するか確認し消火器などの消火設備を事前に準備しておくことをおススメします。
地震はいつ起こるか分かりませんが、大規模な地震の後に余震が起きることは確実ですので今から備えておくことが重要かと思います。