2017年10月30日月曜日

アクシズ落とし背景セット







今回紹介するのは、ガンプラやガンダムフィギュア用に製作した「アクシズ落とし背景セット」です。
こちらの背景はヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。

依頼の内容では「30cm四方のアクシズ落としの背景セット」を1つだけ作って欲しいとのことだったのですが、勝手に1/144ガンプラやRobot魂用のワイドサイズの背景も作りました。
もしかしたらHGUCのガンプラを横に数体並べて飾りたい人も居るかもしれないと思ったので・・・

画像自体は以前製作した地球重力圏の背景の画像に3DCGで作ったアクシズを合成して作りました。
モデルデータの製作自体は簡単に出来たのですが、資料をネットで探すのが結構大変でした・・・
アクシズはガンダムファンの間では非常に有名なので細かなディテールの分かる資料ぐらいはすぐに見つかるだろうと思っていたのですが細かな資料が全く見つからない・・・
しかたが無いので映画「逆襲のシャア」やGジェネなどのゲームのアクシズの画像を参考にしました。
なので、公式の設定とは異なる部分が多少あるかもしれません。




モデルデータの製作は短時間で済んだので、テクスチャや質感の設定にはこだわって時間をかけました。
アクシズはかなり巨大なので巨大さが感じられるようにテクスチャは大きな画像を使用して細かなクレーターの形状まで分かるようにしました。
あと、カメラのパースをキツくすることでアクシズが巨大に見えるようにもしてみたり、パーティクルをつかってノズルから飛び散る火花などのエフェクトも追加しています。






νガンダムやサザビーなど逆シャアのプラモが無いのでMGのシナンジュで撮影。
シナンジュがデカ過ぎてアクシズが見えない・・・
MGのプラモを飾るには少々厳しいかもしれませんね。






こちらはHGのザクで撮影した写真です。
やはりHGのプラモやRobot魂ぐらいのフィギュアを飾るのがちょうど良さそうです。
それにしてもアクシズの背景セットを作ったらジェガンやギラドーガなど「逆襲のシャア」シリーズのプラモが欲しくなってきました・・・
νガンダムやサザビーも良いけど「逆襲のシャア」は量産機のデザインが結構良いですよね。




ワイドサイズの背景でHGザクを配置して写真撮影。
やっぱりアクシズの背景にザクだけだと違和感がありますね・・・
ジェガンとギラドーガを買うか・・・