2017年11月5日日曜日

ドラゴンクエスト 城砦戦背景セット





今回紹介するのはドラゴンクエストのフィギュア向けに製作した「ドラゴンクエスト 城砦戦背景セット」です。

こちらの背景はドラクエのミニフィギュア用に作ったもので高10cm幅20cm奥10cmのものです。
実はかなり前に製作したものなのですが、すっかりブログで記事にすることを忘れていました。
と言うか、背景セットの種類も200~300種類ぐらいあるので記事にしていない背景がどれなのか自分でも良く分かっていなかったりします・・・
そろそろ整理しないといけないのですが数が多すぎてメンドクサイ・・・

さて、本題の背景についてですが、こちらの背景の画像はいつも通りSFC版のドラクエ3の画面を参考にドット絵から自分で描いています。
パッと見た感じではゲームの背景そのままに見えるかもしれませんが実は色々とデザインが変えています。
というのも最初に作った画像をそのまま背景に使ったらお城の壁の高さが低い印象だったので縦に少し延長して色々と微調整をしていたりします。
あと、ゲーム画面ではもう少し暗い色合いなのですが、少し明るめに色合いも調整しています。

それにしても流石にドット絵を何枚も手打ち描くのは流石につらいですね。
以前紹介したDQ平原戦背景セットやDQ山岳戦背景セットの頃はドット絵も楽しく描いていましたが、流石にこの城砦戦背景セットを作りはじめた頃から苦行になって来ました・・・
ファミコンやPCエンジンならギリギリ我慢できますがSFCのドット絵は当面作りたくないです・・・




こちらの背景はヤフオクのお客様からの依頼で、1/12サイズで作り直したものです。
背景の画像はほぼ流用ですがミニフィギュア用の背景を単純に拡大したわけではなく1/12用に少し作り直していたりします。
あと、ステータスウィンドウとコマンドウィンドウは単純に拡大するとウィンドウが大きすぎて邪魔になるのでイチから作り直しました。
そのためステータスの数値がちょっと変わっていたりします。




我が家に居たモンスター達で写真を撮ってみました。
こんなモンスターが襲ってきたら「逃げる」のコマンド一択ですね・・・
こんなモンスターには関わりたくない・・・

変態仮面はちょっとダークドレアムっぽいですね・・・(※個人の感想です。)
ただ、”おいなりさん”を押し付けてくるような裏ボスはイヤ過ぎ・・・