2017年6月19日月曜日

figma ガールズ&パンツァー シリーズ用 大洗海岸背景セット





今回紹介するのはガールズ&パンツァーシリーズのfigma用に製作した「大洗海岸背景セット 」です。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。

依頼内容は大洗商店街の背景セットということだったのですが、3DCGで商店街のお店を一つ一つ作るのはあまりにも大変そうだったので大洗海岸の背景セットにさせて頂きました。
今考えると肴屋さんだけなら何とかなったかもしれない・・・あと、まいわい市場前の駐車場とか・・・
「肴屋さん」や「まいわい市場前」はそのうちに作ってみようかと思います。(時間があれば・・・)

この背景の画像ですが実は2Dの絵と海岸や空の写真など複数の画像を組み合わせて作っています。
いつものことですが、我ながら何でこんなメンドクサイ作業をしているんでしょうね・・・
今回は何となく2Dの絵と実写の写真を組み合わせて、アニメの雰囲気を残しながら写真を使うことでディテールアップする手法を実験してみたかった感じです。
うまくいったかどうかは判断が難しいところですが、個人的にはデキに満足しています。




Ⅳ号戦車のプラモで撮影してみました。

今回の背景も今までのガルパン向けの背景と同様にスケール感を誤魔化せるようなデザインにしています。
そのためスケールの違うfigmaやプラモでも共用できるかと思います。(多分・・・)

あと、どうでもいいことですが実はこの写真のプラモは素組で塗装していなかったりします・・・
この写真のプラモの汚しや塗装剥げのエフェクトなどは後からCGで足したものです。
そのため写真を加工するたびにCGで汚しや塗装剥げのエフェクトなどをつけていたりするので面倒な事この上ないです。
一度塗装してしまえばCGで加工する手間も省けるのですが、塗装前に周りが汚れない様に準備したり塗装後の片づけを考えると面倒でヤル気が起きないんですよね・・・
気が向いたら塗装しようと思います・・・





最近、気温が上昇してきたせいで毎年恒例のパソコンの熱暴走が始まりました。
去年は5月の末から熱暴走が始まったのですが、今年は少し涼しかったのか6月の中頃まで熱暴走はありませんでした。
そろそろエアコンを点けて作業をしないといけなくなりそうですが、ただいま絶賛金欠中の身としてはエアコンを点けるのも勇気が要りますね・・・

ちなみに当方はメーカーでパソコン修理の仕事をしていたことがありますが、この時期になると修理の案件が非常に増えます。
この時期に一番多いケースは落雷や洪水による破損ですが、ファンにホコリが溜まって熱暴走したことで動作不良になり持ち込まれるケースも多かったです。
暑い日にパソコンが不具合を起こす場合は、PCケースを開けて掃除機で清掃するだけで直る場合もありますので修理に出す前に清掃してみると良いと思います。
そうすればパソコンの修理費用や買換え費用などが節約できるかも知れません。

ちなみに当方のパソコンはCPUの発熱量が大きすぎて清掃したぐらいでは直りません・・・(´・ω・`)ショボーン