今回紹介するのはfigma神原駿河用に製作した「夜の線路背景セット 」です。
化物語のするがモンキーでレイニーデビルが登場したシーンですね。
神原駿河用の背景セットを作っていなかったことに気が付いて、印象深かったこのシーンの背景を作ることにしました。
物語シリーズのアニメの中で個人的には一番怖かったシーンだったりします・・・
そういえば物語シリーズは怪異を扱っている割にはホラー的な要素は余り無い気がしますね。
ホラーっぽいのは唯一このシーンだけのような気が・・・
この背景セットの画像ですが、実は以前紹介した「SAO 24層の小島背景」と同様に3DCGなどで上の画像の様なディテールマップを作って合成していたりします。
ビルの壁面とブロック塀と線路の情報量を増やすつもりでディテールを追加してみました。
全部3DCGで作ってしまっても良いのですが、化物語特有の質感や雰囲気などを残したかったのであえてこんな感じで作ってみました。
ですが、結局画面が暗すぎてディテールマップのディテールが潰れてしまいほとんど何の効果も無かったですね・・・
唯一、線路のバラスト(敷石)のディテールと線路の立体感がわずかにアップした気がする程度です。
(全く何のために時間をかけて作ったのか・・・)
阿良々木くんに襲い掛かるレイニーデビル。
アニメでは線路上でレイニーデビルが阿良々木くんを攻撃するシーンはほとんど無かったので試しに撮影してみました。
そしてレイニーデビルにボコボコにされた阿良々木くん・・・
撮影中に近くにfigmaの阿良々木くんが居たのでやってしまいました。
(地面の血溜は自作のエフェクトパーツで顔の流血はCGのエフェクトです。)
そうえいば「するがモンキー」で一つ気になることがあったのを思い出しました。
「するがモンキー 其ノ参」のラストで神原が太陽を見上げるシーンがあるのですが、そのときに真宵や忍と同じ緑色の腕輪をしているんですよね。
あの緑色の腕輪は何か意味があるんでしょうか?
(
最後にヤフオクについてのご連絡です。
ここのところ金欠で大量に背景セットを製作していたら一部の材料が無くなっていました・・・
材料の発注はしたのですが材料が届くのは4/27頃になりそうです。
そのため、一部の背景セットの再出品は4/30以降になる予定です。