ヤフオクのお客様へのご連絡です。
都合により、3月の中旬以降にヤフオクの出品を休止することになりそうです。
休止期間も今までより少し長くなるかもしれません。
というのも、現在居住している地域から引っ越しをする予定だからです。
あと、引っ越しに伴い郵便局さんとの個別契約もなくなるため送料も変わります。
予定ではヤフオクで提供されているサービスの「ゆうパック お手軽版」にするつもりなので、送料は現在とあまり変わらないかと思います。
(むしろ、遠方の方は少し安くなるかもしれません。)
まだ、詳細な日程は決まっていませんので、決まり次第こちらのブログでご連絡させて頂きます。
背景セットの再販が遅れたり、プログの更新もせず申し訳ありません。
確定申告が終わって背景セットの製作をする予定だったのですが、急に引っ越しの予定が入ってしまい、再版品の出品なども少し遅れそうです。
ただ、再販希望のご連絡を頂いているお客さまもおられるので、出来れば引っ越し前に少しでも商品を出品したいところです。
実は引っ越しの話しは数年前からあったのですが、諸事情があって急に話が進みだしてしまったので、ご連絡が遅れてしまいました・・・
尚、引っ越し後も背景セットの製作は続ける予定ですのでご安心ください。
あと、話は変わりますが、まだAIで色々と遊んでいます。
(おかげでフィギュアの改造などに手が回らないですが・・・)
パソコンの前から離れる時は、AIに画像や音声の学習をさせています。
画像合成AIもモデルデータがどんどん進化しており、かなり思い通りの画像の生成が出来るようになってきました。まあ、人物が一人だけの場合に限りますが・・・
色々と実験して思ったのは、現在の画像生成AIは学習した画像のシームレスなコラージュを作成するツールといった印象です。
学習した画像をもとに画像を生成するため、学習したことのない画像の生成は出来ませんね。
逆に言えば学習したことのある画像と同じような画像であれば、かなり精度の高い画像の生成が可能です。
既存のAIで望み通りの画像が生成できない場合、一番手っ取り早いのは自分の求めるものに近い画像を学習させることですね。
そうすれば自分の望む画像の生成がしやすくなります。
ただ、AIの学習にはかなりの時間がかかるので、自分で絵が描けるなら自分で描いた方が最も効率が良いと思います。
そういう意味では、AIが漫画家さんや絵師さんの仕事を奪うことは、まだ難しいと思います。
音声合成AIも同じようなもので、学習したことのない言葉はどうしても発音やイントネーションが不自然になります。
「tacotron」「vits」「so-vits」「hubert」など、色々と試してみましたが結局同じでした。
そういえば、アニメのワンクール12話分のセリフでキャラクターのAIモデルが生成できるか試してみたりしました。
(アニメ8話分のセリフで、5秒から10秒の音声ファイルが100~150個作れました。)
結果から言えば、そのキャラが言いそうなセリフであれば、自然に話すことのできるAIモデルの生成は可能ですね。
今は多忙で詳細を書く時間がありませんが、時間が出来たら記事としてまとめたいところです。