2019年8月24日土曜日

地球重力圏背景セット エフェクト付ver





今回紹介する背景セットはガンプラやガンダムフィギュア用に製作した「地球重力圏背景セット エフェクト付ver 背景セット」です。
こちらの背景はヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。

サイズは30cm四方なのでMGシリーズでも使用できます。
特に大きさの比較になるものが無いので、MSアンサンブル・ガチャポン戦士・HGプラモ・Robot魂でも何でも使えるかと思います。(PGは流石に無理だと思いますが・・・)

この背景の画像は以前製作した地球重力圏の背景の画像を元に、ガンダムアニメ特有のピンク色の爆発エフェクトやノズル光やビームエフェクトを自分で描き込んで製作しました。
ちょうどNHKでガンダムオリジンが放送されていたのでオリジンのエフェクトを参考にしました。
安彦さんの漫画版からのファンですがアニメのオリジンもイイいですね。
安易に爆発のエフェクトなどをリアル調にしたりせず、ファーストガンダムの世界観のイメージを壊さないように丁寧に作られているのが良いです。

このまま安彦漫画版をベースにファーストガンダムをリメイクしてもらいたいぐらいです。
(ファーストガンダムのリメイクは賛否両論あるでしょうが個人的に見てみたい・・・)




ちょっとポーズを変えて写真撮影。

今回、写真撮影に使っているガンプラは「MGガンダム2.0」です。
アニメ版のデザインをイメージして作られているので、カトキ版に比べると情報量の少ないデザインになっていますね。
アニメ版のデザインの方が好みの方はこちらのほうが良いかもしれません。
ちなみに見た目はファーストガンダムっぽく作られていますが、関節の構造などは二重関節や肩関節の引き出し構造もあり、コアブロックのある腰回り以外は可動範囲が広いです。




今回も良い写真が撮影出来たので壁紙を作って見ました。
MGのプラモを使ったので、HGのプラモで撮影した写真より少し良くなった気がします。




ついでに偵察機のカメラで撮影したっぽい壁紙も作って見ました。
写真からこういった画像を作るのも何だが楽しいですね。

当方は3Dソフトが使えるので、全て3DCGで作っても良いのですが、やはり実物のプラモを撮影して作るとCGにはない味がある気がします。
CG全盛の時代だからこそ逆にこんな特撮っぽい絵作りの方が面白いのかもしれませんね。