2018年10月16日火曜日
雷鳴轟く古城背景セット Ver2
先日紹介した「雷鳴轟く古城背景セット」を少し手直ししました。
前のバージョンも悪くはなかったのですが彩度が高くてダークなイメージが弱かったのと古城が小さく見えるなど少し気になる点があったのでその辺りを調整しました。
他にも古城と手前の道の間に林を挟むことで高さや奥行きを感じられるようにもしていたり、かがり火と煙をデザインに追加していたりもします。
かがり火を追加したのは攻城戦の名残っぽい感じや山賊の根城っぽい感じが出るような気がしたので追加してみました。
かがり火があると人が居る雰囲気が出るのであの古城に近づくとモンスターや敵兵に襲われそうな気がしますね。(そう思うのはゲームのやりすぎだからでしょうか・・・)
あと、雰囲気を出すために画像全体にノイズっぽい粒子状のエフェクトを薄っすら追加しています。
暗い場所で撮影した写真によく出るノイズのイメージですね。
商業写真では嫌われがちなノイズですが、映像効果としてダークな雰囲気を出したりするときにはなかなか良い効果が得られるような気がします。
映画なんかでハンディカメラであえて手ぶれのある映像を使うことで臨場感を出すのと同じような効果なのかもしれません。
最近購入したフィギュアの中で一番のお気に入りのフィールドアーマーで写真撮影。
ポージングが前回と変わり映えしないですね。
他のフィギュアから槍とか借りてきて装備させればよかったかも。
今度は「figma リンク トワプリver」で写真撮影。
購入してから写真撮影する機会が無かったので今回写真撮影出来て良かった。
トワプリverのリンクと背景がマッチしていてなかなかイイ感じの写真が撮影出来ました。
個人的にはマスターソードではなくトアルの剣を装備している写真がお気に入りです。
まだ、マスターソードもハイリアの盾も入手していない冒険の途中といった感じが好きです。
それにしてもトワプリverのリンクで写真撮影していたらひさしぶりにWiiのトワイライトプリンセスをプレイしたくなってきました。
最後にオルレアンの少女ことジャンヌさんで写真撮影。
この背景に飾ると何となく史実のオルレアン包囲戦といった感じがしますね。
英霊になる前のジャンヌさんっぽいです。
オルレアン包囲戦では旗手として軍旗を振っていたという話もあるので旗を掲げた写真も撮りたかったのですが、旗のパーツを組もうとしたら初期不良なのかうまくパーツを組めませんでした・・・
しかも旗のジョイント部分の棒が少し曲がってるし・・・
まあ、旗を装備させたとしても背景のサイズが少し小さいので見切れてしまうと思います。
ジャンヌ用に30cm四方の背景も作ってみようかな・・・
あ、そういえばベルセルクのガッツとかグリフィスで写真撮影するのを忘れてた・・・
フィールドアーマーを敵役にしてポージングしたら良さそうな写真が撮影できそうですね。
今度時間のある時にでも写真撮影してみたいところです。