2018年3月23日金曜日
フィギュア改造
今回の更新は久しぶりにフィギュア改造のコーナーです。
春先になって暖かくなると何となくヤル気が出てきますね。
そのせいか、最近は家の大掃除をしたりフィギュアの整理をしたり普段出来ないことをしていました。
そうしたらフィギュア整理の際に結構な数のジャンクfigmaが見つかり、掃除をそっちのけでガチャガチャ組み換えて遊んでいたらいつの間にかコレになりました・・・
というわけで、今回紹介する改造フィギュアは「figma キルラキル 蛇崩乃音 襲学旅行ver」です。
「figma 蛇崩乃音」はいつか発売されるだろうと待っていましたが結局発売されなかったですね・・・
纏流子と鬼龍院皐月の制服verも出ると期待してたのに出なかった・・・
自分で作るのもメンドクサイので今からでも出して欲しいところです。
■レシピ■
figma 阿良々木火憐 : 頭部パーツ
figma 宮藤芳佳 : 下半身パーツ
figma 八神はやて : 帽子パーツ
figma 里中千枝 : ジャージパーツ
figma フェイト・ハラオウン : サイドヘアーパーツ
※塗装要/アイプリ作成要
今回の改造に使用しているfigmaは中古品であれば安いものが多いので安く作れると思いますが、塗装とアイプリ作成が必要なので「ヨーコ・リットナー」のときのようなお手軽改造とはなりません。
それにフェイトのサイドヘアーをカットして「figma 阿良々木火憐」の髪パーツに取り付ける作業も必要なので面倒です・・・
また、塗装をしてしまうと元のキャラに戻せなくなりますのでご注意ください。
塗装前の状態との比較写真です。
と言っても、実はまだ塗装までしていなかったりします・・・
上の右側の写真はフォトレタッチソフトで色付けしたシミュレーション画像です。
割と身長は低めなので纏流子や鬼龍院皐月と並べてもあまり違和感は無いのではないかと思います。
(試して無いですが・・・)
ジャージは島村卯月のジャージも使えそうですが少し太めになってしまうのでスレンダーな里中千枝のジャージパーツを使うほうが細身の蛇崩乃音を再現するには良さそうです。
あ、別に島村卯月さんが太っているというわけではありませんよ。(ファンの方への弁明)
前回の雑記のモザイク画像とポーズが違うと気付いた方もおられると思いますが、実は先に「figma 宮藤芳佳」の頭部パーツで作っていました。
写真を見てもらえば分かるとおり、ちょっと「蛇崩乃音」っぽくなかったので作り直しました。
色々組み換えて実験した結果、「阿良々木火憐」の頭部パーツが一番「蛇崩乃音」っぽくなる感じです。
でも、工夫次第では宮藤芳佳の頭部パーツで「蛇崩乃音」を再現することもできそうです。
多分、上の写真が乃音っぽくないのは帽子が前に来すぎているからだと思いますね。
乃音は長い髪を帽子の中にまとめて入れているので後頭部で帽子を被る感じなんですよね・・・
せっかくなので、前回の雑記に掲載した写真のモザイク無しの画像も掲載しておきます。
宮藤芳佳の頭部パーツ以外にも「figma 深雪真奈」の頭部パーツで作ってみたりしました。
深雪真奈のムスっとした口元の表情パーツが蛇崩乃音の怒り顔に使えそうな気がしたので実験してみましたが、ちょっと髪型がおかしいですね・・・
蛇崩乃音はサイドヘアーが少しハネていますがこんなにハネた髪は多くないし・・・
でも、こちらも帽子を後頭部で被るようにすれば「蛇崩乃音」っぽくすることはできそうです。
当方の手持ちのfigmaで色々と実験してみましたがいかがでしたでしょうか。
個人的には「阿良々木火憐」の頭部パーツを使ったものが一番「蛇崩乃音」っぽくできた気がします。
もし、自分で作ってみたい方は上記のレシピを参考にしてみてください。
上記のレシピ通りでなくても工夫次第で他のキャラのパーツで作ることも可能ですよ。
(帽子のパーツは千石撫子のキャスケットも使えそう・・・)
最後にヤフオクのお客様へのご連絡です。
先日、郵便局から送料見直しのご連絡がありました。
まだ、何も決まってはいませんが送料を値上げすることになりそうです。
当面は現在の送料で発送出来そうですが年内には値上げすることになるかと思います。
具体的なことが決まりましたらこちらのブログで報告させて頂きます。