ドラゴンボールのS.H.Figuarts用に製作したナメック星背景セットの1/6~1/12スケール対応版です。
1/6~1/12スケール対応と書きましたが大き目の背景セットを作ったらたまたま1/6フィギュアでも使えることが分かったというだけですが・・・
今回はこの背景セットで自分が所有しているドラゴンボールの全てのフィギュアーツで写真撮影をしたのでかなり写真の枚数が多くなっています。
もしかしたら今回の記事だけでブログがかなり重くなっているかもしれません・・・
フィギュアーツを飾って遊んでいたら楽しくて結構な時間遊んでしまいました。
瞬間移動して着地する悟空。
かまえてからのパンチ。
「か~め~は~め~・・・」
「・・波ー!!」
最近の映画でご活躍だったゴールデン・フリーザ様。
「アッパーで浮き上がらせてから・・・」
「叩きつける!」のコンボです。
悟空「今のオラの力じゃ、フリーザにはかなわねぇのか・・・」
と、見せかけてからの「ドーン!」
浮き上がったところを回り込んで・・・
・・・からのパンチ!
更に蹴り上げて浮かせてから・・・
フィニッシュの「か~め~は~め~・・・」
「・・・波ー!!」
悟空の卑怯な攻撃に激オコのフリーザ様。
ちょっとした格闘シーンを再現して遊んでみました。
背景セットが広いとノビノビと遊べていいですね。
20cm四方の背景セットだと狭くて魂effectも使いづらいですが30cm四方の背景セットだと複数のオブジェクトがあっても十分な余裕があるので色々なシチュエーションが再現できて楽しいです。
ちなみに「ドーン!」のシーンと「蹴り上げ」のシーンのエフェクトパーツは「D-Artsテリー・ボガード」に付属しているエフェクトパーツを使用しています。
砕けた地面は「魂effect Act Impact」を使用しています。
あとエフェクトパーツやかめはめ波のシーンで光っているのはCGでつけたエフェクトです。
実物は光りません。(分かっているとは思いますが念のため・・・)
ここから下は当方所有の他のキャラのフィギュアーツでポージングした写真を掲載しています。
先日発売されたプレミアムカラーverのべジータです。
出来は悪くないのですが付属品が少なくて寂しい感じがするのが残念です。
あと、表情にもう少し迫力があったら良かったのですが・・・
こちらは少年期の孫悟飯です。
付属品が多く表情も迫力があって非常に良い出来です。
今度はこの悟飯で格闘シーンを撮影してみたいところです。
こちらは悟空とべジータがポタラでフュージョンしたベジットですね。
作中ではあまり活躍したイメージが無いですがコスチュームのデザインはカッコ良くて好きです。
ただこのベジットは中古で購入したので関節が緩くてポージングに苦労しました・・・
プレミアムカラーverのトランクスです。
やっぱりトランクスは最初期のこの姿が一番カッコイイですね。
個人的には少年期の孫悟空に次いで2番目に好きなキャラクターです。
初登場時にフリーザ親子を一刀両断したのにはかなり驚いた覚えがあります。
そのシーンをなんとなく思い出したので、スーパーサイヤ人化して剣で斬りかかるポーズを取らせてみました。
剣を振り下ろすところまで写真に撮れば良かった・・・
旧版からは付属品が少なくなっているらしいですが、べジータなどに比べれば付属品は多くプレイバリューはあると思います。
ドラゴンボールシリーズのフィギュアーツはドラゴンボールZ辺りからのキャラクターばかりなのが残念です。
個人的には少年期の悟空がブルマとドラゴンボール集めをしていたときのキャラクターが好きなので・・・
亀仙人とかタオパイパイとか魅力的なキャラクターが大勢いるので是非無印のドラゴンボールのキャラクターもフィギュアーツ化してもらいたいところです。
最後にフィギュアーツでルーク・スカイウォーカー(A NEW HOPE ver)が発表されていました。
一番最初に映画化されたepisode4のルークです。
スターウォーズのフィギュアーツを集めている方は公式サイトをチェックしてみてください。
■写真追加■
S.H.Fguartsのブロリーを入手したので追加で写真を撮影してみました。
S.H.Fguartsのブロリーですがかなり大きいです。
この背景セットは30cm四方なので大きめの背景セットですがブロリー1体飾るのが精一杯といった感じです。
簡単に測ってみたところS.H.Fguartsのブロリーの大きさは大体21cmぐらいでした。
それに見ての通りの体形なので実際に手にするとそれ以上に大きく感じます。
今ではプレ値で中古品が一万円を軽く超えていますが、発売当初はこのボリュームで定価6480円(税込)だったというのも驚きです。
それにしてもこのブロリーですが、マッシブな体形がかなりカッコイイですね。
若干、映画のキャラクターデザインよりも誇張されたプロポーションになっている気がしますが、コレぐらい筋肉の量があるほうがブロリーらしくて良いと思います。
ただ、かなり筋肉のブ厚い造型になったことで可動範囲も狭いのではないかと思いましたが、ヒジやヒザは二重関節で思ったより可動範囲は狭くはなかったです。
ですが足の裏の面積が狭いので若干安定性には欠けますがデザイン的に仕方が無いですね。
今ではなかなか入手しづらいS.H.Fguartsのブロリーですが、先日コミコンで発売されたプレミアムカラーverのブロリーが出たことで旧版の中古品は少し値段が安くなっています。
買いそびれた方で旧版でも良いという方は、ヤフオクやフィギュアショップで中古品を探してみると今なら多少お安く入手できるかもしれません。