ヤフオクのお客様へのご連絡です。
ゴールデンウィークの祝日により来週は郵便局がお休みで商品の発送が出来ませんので、今週の出品は一時休止させて頂きます。
忙しくてすっかりゴールデンウィークのことを失念していました・・・
(事前に連絡できず、急な休止になってスミマセン・・・)
出品の再開は5/1(日)を予定しておりますが、出品再開の翌週にはコロナウイルスワクチンの3回目の接種のため、5/9に再度出品を休止することになりそうです・・・
ただ、出品の取り消しと再出品を繰り返すのも面倒なので、都合によっては5/1に出品再開せずに5/9まで出品を休止するかもしれませんのでご了承ください。
ハッキリとした予定が決まりましたら、こちらのブログでご連絡させて頂きます。
2022年4月26日火曜日
2022年4月6日水曜日
ご連絡 ヤフオクの出品一時休止について
ヤフオクのお客さまへのご連絡です。
先日、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種券が届きました。
それで、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種のため、4月中旬から5月中旬にかけて一週間ほどヤフオクの出品を一時休止致します。
多分、出品の休止はしなくても良いと思うのですが、一人で作業しているため副反応で動けなくなると発送作業などが出来なくなります。
そうなるとお客さまにもご迷惑になると思いますので出品を一時休止することにしました。
いろいろ予定があってワクチン接種日がまだ確定していませんので、休止時期はまだ未定です。
休止時期が確定しましたら、こちらのブログでご連絡致します。
先日、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種券が届きました。
それで、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種のため、4月中旬から5月中旬にかけて一週間ほどヤフオクの出品を一時休止致します。
多分、出品の休止はしなくても良いと思うのですが、一人で作業しているため副反応で動けなくなると発送作業などが出来なくなります。
そうなるとお客さまにもご迷惑になると思いますので出品を一時休止することにしました。
いろいろ予定があってワクチン接種日がまだ確定していませんので、休止時期はまだ未定です。
休止時期が確定しましたら、こちらのブログでご連絡致します。
2022年3月27日日曜日
雑記
最近、フィギュアを触らずにゲーム開発ツールの「Unity」の使い方を勉強していました。
そのせいで、ブログのネタが無くて更新頻度が落ちてます・・・
暖かくなって「やる気」が出てきたのですが、今年はゲーム開発のほうに「やる気」が向いてしまったようです・・・
(まあ、別に本気でゲーム作品を作っているわけではなく、ただの自己満足ですが・・・)
YOUTUBEのゲーム実況配信などを見ていると、シンプルで面白いインディーズゲームを多く見かけますね。 (「Vampire Survivors」とか「Jump King」とか「壺オジ」とか・・・)
見ていたら何となく自分でもこれぐらいなら作れるのではないかと触発されて、気が付けば「Unity」を触り始めてしまいました。
とりあえず、ゲームシステムも何も考えずに適当にニコニコ立体で配布されているMMDモデルをお借りして製作を進めたら、アニメキャラが素手で殴りあうバトロワゲーが出来ました・・・
今のところ、HPの概念も無く勝利条件も無いので起動したら、アニメキャラが延々と殴り合うだけのカオスなゲーム(?)ですが、物理演算で髪を揺らしたり、ダメージ時の表情変化や瞬きや視線追従などムダに細かく作っていたりします。
(ダメージモーションや吹っ飛び時にラグドール化などもしてみたり・・・)
お借りしたMMDモデルを使っている上に、ゲームとは言えないデキなのでソフトの公開はできませんが、自作のモデルで何か出来たら公開してみたいところです。
そのせいで、ブログのネタが無くて更新頻度が落ちてます・・・
暖かくなって「やる気」が出てきたのですが、今年はゲーム開発のほうに「やる気」が向いてしまったようです・・・
(まあ、別に本気でゲーム作品を作っているわけではなく、ただの自己満足ですが・・・)
YOUTUBEのゲーム実況配信などを見ていると、シンプルで面白いインディーズゲームを多く見かけますね。 (「Vampire Survivors」とか「Jump King」とか「壺オジ」とか・・・)
見ていたら何となく自分でもこれぐらいなら作れるのではないかと触発されて、気が付けば「Unity」を触り始めてしまいました。
とりあえず、ゲームシステムも何も考えずに適当にニコニコ立体で配布されているMMDモデルをお借りして製作を進めたら、アニメキャラが素手で殴りあうバトロワゲーが出来ました・・・
今のところ、HPの概念も無く勝利条件も無いので起動したら、アニメキャラが延々と殴り合うだけのカオスなゲーム(?)ですが、物理演算で髪を揺らしたり、ダメージ時の表情変化や瞬きや視線追従などムダに細かく作っていたりします。
(ダメージモーションや吹っ飛び時にラグドール化などもしてみたり・・・)
お借りしたMMDモデルを使っている上に、ゲームとは言えないデキなのでソフトの公開はできませんが、自作のモデルで何か出来たら公開してみたいところです。
2022年3月7日月曜日
フィギュア改造 UVレジンでのアイプリ作成テスト
最近、ようやく暖かくなってきて春が近づいてきた気がします。
ですが、この時期は三寒四温で暖かくなったり寒くなったり気温変化があるせいか、少し体調を崩してしまい、今日も頭痛に苦しんでました・・・
この時期は気温変化が激しくて体調管理が難しいですね・・・
さて、本題ですが暖かくなってきたせいかふとアイデアが降りてきて、タイトルの通りUVレジンでアイプリが作れないか実験をしていました。
ラミネートフィルムにUVレジンを薄く塗って、その上にプリンターで印刷を行ったらアイプリが作れるのではないかなと思った次第です。
実験の結果は以下の通りです。
ラミネートフィルムに挟んで薄いフィルム状のUVレジンを硬化させ、印刷面側のラミネートフィルムを剥がしてから、プリンターで印刷してみたのですが印刷の品質がバラバラになりました。
ですが、この時期は三寒四温で暖かくなったり寒くなったり気温変化があるせいか、少し体調を崩してしまい、今日も頭痛に苦しんでました・・・
この時期は気温変化が激しくて体調管理が難しいですね・・・
さて、本題ですが暖かくなってきたせいかふとアイデアが降りてきて、タイトルの通りUVレジンでアイプリが作れないか実験をしていました。
ラミネートフィルムにUVレジンを薄く塗って、その上にプリンターで印刷を行ったらアイプリが作れるのではないかなと思った次第です。
実験の結果は以下の通りです。
ラミネートフィルムに挟んで薄いフィルム状のUVレジンを硬化させ、印刷面側のラミネートフィルムを剥がしてから、プリンターで印刷してみたのですが印刷の品質がバラバラになりました。
2022年2月20日日曜日
雑記
今年に入ってから雑記ばかりでスミマセン・・・
実はここ10日間ほど体調を崩してました・・・
ちなみに新型コロナウイルスに感染したわけではありませんのでご安心ください。
(発熱・咳・味覚嗅覚障害などはありません。)
10日ほど前から食後に膨満感と胃の不快感があったのですが次第に胃痛が出てきて、数日間胃痛でもだえ苦しんでました・・・
昔、ブラック企業で働いていた時に実労働時間400時間以上を数か月にわたって働いていた時期にも胃を悪くしたことはなかったのですが、最近になって胃の不調が出るようになりました。
体が老化してきてる兆候なんですかね・・・(何かイヤだな。)
そういえば、胃の不調時に気づいたのですが、胃の調子が悪くなるとメンタルにもかなり影響が出ますね・・・
胃痛が出ている間、精神的にも落ち込んでいました。
昔、お医者さんが胃とメンタルはつながっていると言ってましたが、このことだったようですね。
身をもって知るハメになりました・・・
もし、ストレスになりそうなことに心当たりがないのに気分が落ち込む方は、胃の検査をすると良いかもしれません。
案外、胃の不調が原因かもしれません。
体調も回復してきたので、また背景セットの製作に取りかかろうかな。
あと、ワンフェスの出展品などもチェックしなければ・・・
実はここ10日間ほど体調を崩してました・・・
ちなみに新型コロナウイルスに感染したわけではありませんのでご安心ください。
(発熱・咳・味覚嗅覚障害などはありません。)
10日ほど前から食後に膨満感と胃の不快感があったのですが次第に胃痛が出てきて、数日間胃痛でもだえ苦しんでました・・・
昔、ブラック企業で働いていた時に実労働時間400時間以上を数か月にわたって働いていた時期にも胃を悪くしたことはなかったのですが、最近になって胃の不調が出るようになりました。
体が老化してきてる兆候なんですかね・・・(何かイヤだな。)
そういえば、胃の不調時に気づいたのですが、胃の調子が悪くなるとメンタルにもかなり影響が出ますね・・・
胃痛が出ている間、精神的にも落ち込んでいました。
昔、お医者さんが胃とメンタルはつながっていると言ってましたが、このことだったようですね。
身をもって知るハメになりました・・・
もし、ストレスになりそうなことに心当たりがないのに気分が落ち込む方は、胃の検査をすると良いかもしれません。
案外、胃の不調が原因かもしれません。
体調も回復してきたので、また背景セットの製作に取りかかろうかな。
あと、ワンフェスの出展品などもチェックしなければ・・・
2022年2月4日金曜日
雑記
最近、税金の書類作りや所用があってブログの更新まで手が回らず更新が遅れています。
前回の記事で紹介した、自作の1/12アイテムの紹介もしたいのに写真撮影の時間が無い・・・
あと、空いた時間を見つけて再販背景セットの製作も始めました。
前の日曜日にいくつか商品を出品しましたが、今週の日曜日にも商品を追加する予定です。
人気のある商品から再販していくつもりですので、興味のある方は当方の出品物をチェックして頂ければと思います
前回の記事で紹介した、自作の1/12アイテムの紹介もしたいのに写真撮影の時間が無い・・・
あと、空いた時間を見つけて再販背景セットの製作も始めました。
前の日曜日にいくつか商品を出品しましたが、今週の日曜日にも商品を追加する予定です。
人気のある商品から再販していくつもりですので、興味のある方は当方の出品物をチェックして頂ければと思います
2022年1月19日水曜日
雑記
今回の更新は雑記です。
年末年始の忙しさも落ち着いてきたので、そろそろ新作の背景セットや再販品の製作に取り掛かりたいところです。(まだ、税金の書類作りなどが残ってますが・・・)
ですが、昨年末にレジンアクセサリを作っていた身内からUVレジンのキットをもらったので、仕事や背景セット製作そっちのけでUVレジンで遊んしまいました・・・
なので、背景セットの製作は少し遅れそうです・・・
ですが、UVレジンで遊んでいたら色々アイデアが湧いてきて、最近低迷気味だったモチベーションや創作意欲が戻ってきました・・・
やっぱり、息抜きとかは新しい経験というのは刺激になりますね。
UVレジンは今まで扱ったことが無かったのですが、使ってみたら色々と面白くて便利でした。
フィギュア改造用に3Dプリンターを買うかどうか悩んでいましたが、自分のやりたいことはUVレジンで事足りそうな気がします。
(3Dプリンターも欲しいけどメンテナンスがめんどくさそう・・・)
最後に去年末から今月にかけて、製作したアイテムの写真を載せておきます。
年末年始の忙しさも落ち着いてきたので、そろそろ新作の背景セットや再販品の製作に取り掛かりたいところです。(まだ、税金の書類作りなどが残ってますが・・・)
ですが、昨年末にレジンアクセサリを作っていた身内からUVレジンのキットをもらったので、仕事や背景セット製作そっちのけでUVレジンで遊んしまいました・・・
なので、背景セットの製作は少し遅れそうです・・・
ですが、UVレジンで遊んでいたら色々アイデアが湧いてきて、最近低迷気味だったモチベーションや創作意欲が戻ってきました・・・
やっぱり、息抜きとかは新しい経験というのは刺激になりますね。
UVレジンは今まで扱ったことが無かったのですが、使ってみたら色々と面白くて便利でした。
フィギュア改造用に3Dプリンターを買うかどうか悩んでいましたが、自分のやりたいことはUVレジンで事足りそうな気がします。
(3Dプリンターも欲しいけどメンテナンスがめんどくさそう・・・)
最後に去年末から今月にかけて、製作したアイテムの写真を載せておきます。
2022年1月1日土曜日
謹賀新年
新年明けましておめでとう御座います。
昨年は東京オリンピック・パラリンピックが開催され、日本人選手たちが多くのメダルを獲得していましたが、結局一年を通して印象に残っているのは新型コロナウイルスのことばかりだった気がします・・・
ワクチンのおかげで日本国内の感染者数は激減しましたが、海外におけるオミクロン株の流行などもあり、変異種が次々現れる現状では新型コロナウイルス発生以前の生活に戻れるのはいつになるか分かりませんね・・・
ですが、ワクチンや治療薬なども開発され、徐々に経済活動が再開されていますので、今年は新型コロナ前の生活に戻れることを期待したいところです。
気が付けばこのブログも今年で8年目ぐらいでしょうか・・・
元々ヤフオクのお客様から、背景セットのカタログが欲しいとのご依頼があって始めたブログですが、長く続ける予定もなかったのでここまで続くとは思ってもみませんでした。
昨年は東京オリンピック・パラリンピックが開催され、日本人選手たちが多くのメダルを獲得していましたが、結局一年を通して印象に残っているのは新型コロナウイルスのことばかりだった気がします・・・
ワクチンのおかげで日本国内の感染者数は激減しましたが、海外におけるオミクロン株の流行などもあり、変異種が次々現れる現状では新型コロナウイルス発生以前の生活に戻れるのはいつになるか分かりませんね・・・
ですが、ワクチンや治療薬なども開発され、徐々に経済活動が再開されていますので、今年は新型コロナ前の生活に戻れることを期待したいところです。
気が付けばこのブログも今年で8年目ぐらいでしょうか・・・
元々ヤフオクのお客様から、背景セットのカタログが欲しいとのご依頼があって始めたブログですが、長く続ける予定もなかったのでここまで続くとは思ってもみませんでした。
2021年12月25日土曜日
30MS - 30 MINUTES SISTERS 素体比較
今回はバンダイさんのプラモデルで通称「30MS」こと「30 MINUTES SISTERS」を紹介したいと思います。
ただ、今回は時間が無かったので簡単なサイズ比較の紹介だけになります。
(詳細な記事は別途時間のある時に書こうかと思います。)
定価が2500円ほどと非常に安価で、figmaやS.H.Figuartsにスケール感が近いため、改造用途にもパーツの流用にも気軽に使用できそうです。
2021年12月現在で発売されているのは上の写真の3キャラクターですね。
キャラクター名は右から、「ルルチェ」「リシェッタ」「ティアーシャ」です。
「30MS」はパーツの構成やジョイントなどは規格統一されており互換性がありますので、パーツを組み替えてオリジナルキャラクターを作ることが出来ます。
ただ、写真を見てもらえば分かる通りプロポーションには若干の差異があります。
「リシェッタ」は高身長で、腰回りにボリュームがあり少しグラマラスな体形になっています。
「ルルチェ」「ティアーシャ」は身長が低く、スレンダー体形で幼い印象です。
上の写真は余計なパーツが付いていますが、素体の体形の比較はできるかと思います。
2021年12月14日火曜日
figma Styles エミリ・マコト・チアキ比較
以前からやってみたかった「figma Styles」の紹介をしたいと思います。
「figma Styles」はfigmaオリジナルキャラクターで、頭部差し替えによる着せ替え素体がコンセプトとなっているシリーズです。
表情パーツなどのオプションパーツは少なめですが、比較的にお手頃な値段設定になっています。
現在発売されているキャラクターは「エミリ」「マコト」「チアキ」の3種ですね。
来年には「ユウキ」という新キャラが追加されるようです。
上の写真では3種のキャラの素体の比較をしてみました。
左の「エミリ」が2体いるのは、ヘアスタイルが異なることと靴を履いている場合の身長差の比較のためです。
一応、右から商品名を紹介しておきます。
・figma 女性body(チアキ) with バックレスセーターコーデ
・figma ビキニアーマー(マコト)
・figma 女性body(エミリ) with 浴衣コーデ
・figma ブレザーbody(エミリ)
登録:
投稿 (Atom)