2021年7月31日土曜日

ご連絡

先週末頃にプリンターが故障しました・・・
まだ、購入してから1年半しか使っていないのに・・・

大慌てで故障個所のチェックをしていたので、ブログの更新も出来ませんでした。

補償期間は半年過ぎているので、無償修理は難しいと思いますが、とりあえずメーカーさんに連絡をとってみようと思います。

ということで、現在プリンターが使えないため、背景セットの製作依頼を頂いても対応できないですのでご了承ください。

また、背景セットの再販を待たれている方もおられるかと思いますが、再販もプリンターの修理後となりますので、しばらくお待ち頂ければと思います。





それにしても、最近のキャノン製プリンターはすぐに故障しますね・・・
(ネットで調べてみたら他社製品も壊れやすいようですが・・・)

当方は長年キャノン製のプリンターを使用しているのですが、昔のBJシリーズなどは7年以上使用することができました。
更に「F6100」という機種は、ヘッダーの目詰まりで印刷の品質は悪くなっていますが、まだ印刷することが出来ます。

なのに、近年購入した「MG5430」「IX6830」「iP8730」は3年以内に故障しました・・・
ハイクラスの製品ならば長持ちするだろうと思って購入した「iP8730」に至っては、一番短い1年半で故障するし・・・

幸いにも製作依頼されていた背景セットの製作は済んでいたので、お客さんに迷惑がかからずに済んで良かったですが、こう頻繁に故障されると困りますね・・・

とりあえず、メーカーでの無償修理が出来なさそうなら自力で修理してみようと思います。
それでもダメなら新型は買わずに、あえて旧式で状態の良いプリンターを探してみた方が良いのかもしれない・・・

状態さえよければ10年以上前の機種の方が、故障は少ない気がします。