またブログが放置気味でした。
最近の気候はちょっとおかしいですね。
11月なのに異様に暖かくて厚手の布団を出したら暑すぎて寝れませんでした。
そうかと思っていたら急に冷え込んできて慌てて暖房を出しました。
そんな感じで寒暖の差が激しかったせいで体調を崩して偏頭痛と風邪に続けてなって2~3日倒れてました。
偏頭痛で頭痛薬を飲み風邪で風邪薬を飲み頭がボーっとして全然集中できず、色々とやるべき仕事があるのに1週間全く手に付かず困ったものです・・・
BLOG用に画像の編集もしていたのに記事も全然書けませんでした・・・
あと、ボーっとしていたせいで背景セットの材料が無くなっていることにも気付いてませんでした。
先日ようやく体調が戻ったので材料を購入してきました。
これでまた背景セットの製作が再開できます。
2015年11月29日日曜日
2015年11月19日木曜日
エレベーターホール背景セット
送信者 Fig箱 |
送信者 Fig箱 |
figma草薙素子を入手したので草薙素子用に製作しました。
アニメの攻殻機動隊で印象的なシーンとしては少佐が光学迷彩を使ってビルから飛び降りるシーンですが、他のフィギュアでは使えなさそうなのでエレベーターホールの背景セットにしました。
エレベーターホールなのは攻殻機動隊のアニメの中ではエレベーターホールのシーンが結構多かったのと、9課本部へ向かう通路のように使えそうだったからです。
あと他のフィギュアでも使いまわせるものにしたかったこともあってエレベーターホールにしたのですが、考えて見るとエレベーターホールにいて違和感の無いフィギュアは井之頭五郎しかない気もします・・・
もしかするとこの背景はあまり汎用性は無いのかもしれませんね。
2015年11月14日土曜日
1/12 STAR WARSシリーズフィギュア用 モスアイズリー宇宙港背景セット
1/12スケールのスターウォーズフィギュア用に製作したモスアイズリー宇宙港背景セット です。
たまたま数年前にヤフオクで中古の洋物フィギュアをまとめ買いした時にデューバックのフィギュアを入手していたのを思い出したのでデューバックと一緒に写真を撮影してみました。
デューバックというのはサンドトルーパーを乗せている大きなトカゲのことでタトゥイーンではメジャーな乗り物のようです。
砂漠地域の多いタトゥイーンでは機械は砂が入り込んですぐ故障するため、デューバックが重宝されているらしいです。
それにしてもスターウォーズの世界観は細かなところまで作りこまれていますね。感心します。
映画の中ではデューバックの出てくるシーンなんて数カットしかないのに・・・
本当はモスアイズリー宇宙港の背景セットはハン・ソロかepisode1のルークのフィギュアが発売されてから作るつもりでした。
でも、サンドトルーパーのプラモを組み立てた後にデューバックのフィギュアがあるのを思い出し、デューバックにまたがるサンドトルーパーの写真が撮りたくて作ってしまいました。
背景セットは横に40cmほどのサイズがあるのですが、デューバックのフィギュアが35cmほどあるので余裕が無いですね。
2015年11月9日月曜日
1/12 STAR WARSシリーズフィギュア用 シードジェネレーター背景セット
1/12スケールのスターウォーズフィギュア用に製作したシードジェネレーター背景セット です。
シードジェネレーターと書かれても多分ほとんどの方は分からないと思いますが、episode1の終盤でオビ・ワン&クワイ・ガンがダース・モールと戦っていた場所のことです。
ナブーの首都がシードという名前でそのシード全体にエネルギーを供給しているジェネレーターなので「シードジェネレーター」という名前らしいです。
自分も名前まで知りませんでしたがこの背景の資料を探しているときに知りました。
この背景セットの画像は3DCGでモデルデータから製作しました。
スターウォーズの構造物はシンプルなデザインなのでモデルデータの製作は比較的に簡単で良かったです。
ただ、時間の都合でちょっと手を抜いたので映画のシードジェネレーターとはいろいろ違っていたりしますが・・・
フィギュアーツのダース・モールを入手したのでこの背景セットを作ったのですが、ダース・モールもフィギュアーツのルークと同様にものすごく出来が良いですね。
写真を見てもらえれば分かると思うのですが、本当に細かなディテールまで作りこまれていて本物のダース・モールを縮小したかのようなクオリティです。
登録:
投稿 (Atom)