7月に入ってから暑い日が続きますね・・・
暑さのせいで全く何もやる気が起きないです。(大体いつもやる気ないですが・・・)
最近、毎日のようにテレビで熱中症の注意喚起がされていますが、今年は本当に命にかかわるレベルの暑さになっているような気がしますね。
ここ数日、庭にかけてある温度計をチェックしているのですが、お昼ごろに見るといつも40℃を越えていてゾッとします。
あまりにも気温が高いためか、先日お昼に近所のスーパーまで歩いて行っただけで軽いめまいと動悸がしました。
皆さんも熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
さて本題ですが、ヤフオクの出品の一時休止期間が決まりましたのでご連絡させて頂きます。
8/6~8/11まで一時的にヤフオクの出品を休止致します。
上記の期間は全ての商品の出品を取り下げるため、入札など一切できなくなりますので欲しい商品などがある場合はお早めにご入札頂ければと思います。
出品の再開は8/12を予定していますが、都合によっては数日前後するかもしれません。
今のところ上記の期間で休止する予定ですが、何か変更があればこちらのブログでご連絡させて頂きます。
2018年7月21日土曜日
2018年7月14日土曜日
鬼灯の冷徹フィギュア用 地獄背景セット
今回紹介する背景セットは「鬼灯の冷徹」フィギュア用に製作した「地獄背景セット」です。
以前紹介した「極楽満月背景セット」「閻魔殿背景セット」と同様にお客様からの依頼で製作しました。
この地獄背景セットはちょっとシンプルすぎますね・・・
作っているときにはシンプルなほうが使いやすいだろうと思って製作していましたが実際にフィギュアを飾ってみるとシンプル過ぎたことに気づきました。
衣領樹や有橋渡ぐらい描き込んでおけば良かった・・・
ただ、フィギュアとのバランスどりが非常にうまく出来たので個人的には完成度が高いと思っていたりします。
まあ、完成度が高くてもデザインがシンプルすぎて面白味が無いですが・・・
「鬼灯の冷徹」のアニメは終わってしまいましたね。
個人的にキャラと声優さんの声のイメージがピッタリで話のテンポも良く楽しい作品だったので終わってしまって残念です。
人気のある作品なので3期があることに期待したいと思います。
2018年7月6日金曜日
ご連絡 ヤフオクの送料値上げについて
ヤフオクのお客様へのご連絡です。
ブログの記事で少し書いておりましたが「ゆうパック」の送料の値上げについて色々と決まりましたのでご連絡致します。
送料が値上げになる時期ですが10/22から値上げとなります。
なので、現在の送料で発送できるのは10/14落札分の荷物までです。
送料は「ゆうパック(お手軽版)」とほぼ同じぐらいの値段です。
あと、今までは160サイズまで送料一律でサイズによる送料の変更はありませんでしたが、10/22以降はサイズによって送料が変わることになります。
具体的な送料については一覧表を製作中なので製作出来次第にブログに掲載しようと思います。
ブログの記事で少し書いておりましたが「ゆうパック」の送料の値上げについて色々と決まりましたのでご連絡致します。
送料が値上げになる時期ですが10/22から値上げとなります。
なので、現在の送料で発送できるのは10/14落札分の荷物までです。
送料は「ゆうパック(お手軽版)」とほぼ同じぐらいの値段です。
あと、今までは160サイズまで送料一律でサイズによる送料の変更はありませんでしたが、10/22以降はサイズによって送料が変わることになります。
具体的な送料については一覧表を製作中なので製作出来次第にブログに掲載しようと思います。
2018年6月24日日曜日
鬼灯の冷徹フィギュア用 閻魔殿背景セット
今回紹介する背景セットは「鬼灯の冷徹」フィギュア用に製作した「閻魔殿背景セット」です。
前回に続きこちらの背景セットも同じお客様からの依頼で製作しました。
鬼灯様の職場ですね。
この背景の画像ですが2Dの画像に見えるかと思いますが実は3DCGで作っています。
なので、一見するとアニメのワンシーンをそのまま使っているように見えますが、実はアニメにこの画像と全く同じシーンは無かったりします。
モデルデータはただの四角い箱なので手間は掛かりませんでしたがアニメの雰囲気を再現するためテクスチャを作るのには時間をかけました。
時間をかけた分だけアニメの閻魔殿を良く再現出来た気がします。
ただ、背景セットにするうえでデザインをちょっと変更しています。
本当は閻魔殿には赤い柱が何本も立っていて最初はその柱を背景の画像に描き込んでいたのですが、柱の位置や立体感などバランスの調整が大変だったので残念ながらオミットしました。
あの赤い柱が無いとちょっと物足りない感じがしますね・・・
2018年6月16日土曜日
鬼灯の冷徹フィギュア用 うさぎ漢方 極楽満月背景セット
今回紹介する背景セットは「鬼灯の冷徹」フィギュア用に製作した「うさぎ漢方 極楽満月背景セット」です。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。
桃源郷にある「白澤(ハクタク)」さんのお店ですね。
どうでもいいことですが「白澤」と漢字で書くとシラサワさんって読みそうになりますね・・・
背景の画像はアニメのワンシーンを元に製作していますが、そのままだと背景には使えなかったのでお店の前の道を広げたり足りない部分を自分で描き足したりしています。
あと、極楽満月のお店自体も色々と描き換えていたりもします。
(看板や扉や吊るしているトウガラシや屋根などetc・・・)
なので、アニメのデザインとは多少異なっている部分があるかと思います。
2018年6月6日水曜日
雑記
いよいよ暑くなってきましたね・・・
この時期ぐらいから熱中症や食中毒の話題が増え始めます。
すでに当方の周りでは、集団食中毒があったり熱中症で倒れたという話題もチラホラ耳にするようになりましたので皆さんもお気を付けください。
さて、今回の更新は時間が無かったので雑記です。
先日まで、田舎に農業とリフォームの手伝いに行っていたのでブログを更新する時間が取れませんでした。 (しかも、田舎のパソコンからブログにログイン出来ない・・・)
農作業は幸いにも天候に恵まれて涼しい日に作業が出来て良かったです。
普段、パソコンの前に張り付いて仕事をしているだけの貧弱な人間には炎天下での農作業は本当に大変なので助かりました。
でもまあ、いくら涼しくても重労働なのは変わらないですけどね・・・
それにしても普段から不摂生な生活をしているためか、時々農作業などをして汗をかくと体中の毒素が汗と一緒に出ていく気がします。
農作業はもの凄く疲れるのですが作業が終わると充実感と疲労感でイヤなことや細かいことを一切忘れることができてストレスが解消されますね。
最近、マラソンを趣味にする方が増えているそうですが何となくその気持ちが分かったような気がしました。
この時期ぐらいから熱中症や食中毒の話題が増え始めます。
すでに当方の周りでは、集団食中毒があったり熱中症で倒れたという話題もチラホラ耳にするようになりましたので皆さんもお気を付けください。
さて、今回の更新は時間が無かったので雑記です。
先日まで、田舎に農業とリフォームの手伝いに行っていたのでブログを更新する時間が取れませんでした。 (しかも、田舎のパソコンからブログにログイン出来ない・・・)
農作業は幸いにも天候に恵まれて涼しい日に作業が出来て良かったです。
普段、パソコンの前に張り付いて仕事をしているだけの貧弱な人間には炎天下での農作業は本当に大変なので助かりました。
でもまあ、いくら涼しくても重労働なのは変わらないですけどね・・・
それにしても普段から不摂生な生活をしているためか、時々農作業などをして汗をかくと体中の毒素が汗と一緒に出ていく気がします。
農作業はもの凄く疲れるのですが作業が終わると充実感と疲労感でイヤなことや細かいことを一切忘れることができてストレスが解消されますね。
最近、マラソンを趣味にする方が増えているそうですが何となくその気持ちが分かったような気がしました。
2018年5月25日金曜日
ホラー調実験室背景セット フル版
今回紹介するのは「ホラー調実験室背景セット(フル版)」です。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。
依頼内容はかなり前に紹介した「ホラー調実験室背景セット」のフル版が欲しいとのことでした。
なので「ホラー調実験室背景セット」をベースに作っていますが、前のデザインのままだとオブジェクトが多すぎるのでシンプルなレイアウトに作り直しています。
そのため前の「ホラー調実験室背景セット」とはかなりデザインが変わっています。
実はレイアウト以外にも色々と手を入れていて3DCGのモデルデータも作り直したうえにテクスチャにも手を入れています。
というのもお客様からのご要望でこの背景セットは高さ25cmで製作しました。
そのため元のモデルデータとこの背景の縦横比が大きく異なっていたのでモデルデータの修正と少しテクスチャの描き直しが必要になったためです。
あと、3DCGの場合は見えない部分のテクスチャは作ってなかったりするのでペーパークラフト用に机や変圧器の全面の画像も作ったりもしています。
今までの背景より5cmほど壁が高くなったおかげで引いて写真を撮っても壁が見切れないので写真が撮りやすいですね。
しかも縦の空間が広く使えるのでフィギュアをダイナミックに動かすこともできます。
ただ、高さがあるおかげでその分コストも高くなるわけですが・・・
2018年5月17日木曜日
ボトムズ ウドの街背景セット
今回の更新は久しぶりに背景セットの紹介です。
本来は背景セットを紹介するブログなのに最近は趣旨を見失いがちです・・・
さて、どうでもいい前置きはさておき本題に入ります。
今回紹介するのはボトムズの1/12フィギュア用に製作した「ウドの街 背景セット」です。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様からの依頼で製作しました。
このブログを見ている方の中には気付いた人もいるかと思いますが、以前紹介した「ブレードランナーフィギュア用 ダウンタウン背景セット」を手直ししたものです。
ウドの街の背景が欲しいとのご依頼でしたが、ボトムズは古い作品のためネットで良い資料が見つからないので資料があれば製作できると返信しました。
そうしたらお客様からウドの街のモチーフになったブレードランナーのロス市街を参考にしたらどうかという話になり、それならばとブレードランナー背景を作り変えることになりました。
変更点としてはブレードランナー背景からスピナーを消してネオンサインの文字をアストラギウス文字に変更しウドの街っぽくしています。
ちなみにアストラギウス文字のネオンサインはちゃんと読めるようにしています。
ただ、写真では文字がボケてたりして形状が把握しにくいので解読し難いかも・・・
2018年5月8日火曜日
個人的に気になる新作フィギュア情報
ゴールデンウィークも終わりましたね。
今年は5/1と5/2が平日で3連休と4連休に分かれていましたが天気も大きく崩れることはなかったので行楽には良かったのではないでしょうか。
当方も2~3日出かけておりましたが、天気にも恵まれて外を歩くだけでも心地よかったです。
ゴールデンウィークが終わり仕事や学校が始まってブルーになっている方も多いかと思いますがそんな方に朗報です。
あと2か月と2週間で今度は夏休みがありますよ。
2か月と2週間は長いようで短いので希望を持ちましょう。(何の希望だ・・・)
さて、今回の更新は「個人的に気になる新作フィギュア情報 」のコーナーです。
外に出かけたりパソコンのセットアップをしたり忙しかったので今回も文字だけでの更新です。
S.H.Figuartsのスターウォーズシリーズから「アナキン・スカイウォーカー(Revenge of the Sith)」の発売が決まりました。
しかもプレバン限定ではなく一般販売です。
プレバン限定だった「ATTACK OF THE CLONES」バージョンを購入しそびれた方には朗報ではないでしょうか。
当方は一般販売に決まって非常に嬉しかったです
サンプル写真を見る限り、「ATTACK OF THE CLONES」バージョンよりも更にデキが良くなっているように思います。
特に顔立ちはEpisode3の頃のヘイデン・クリステンセンの特徴を捉えていてよく似ています。
交換用の表情パーツの表情のチョイスも良く、かなり迫力のある表情パーツが揃っています。
個人的には暗黒面に堕ちたアナキンの表情パーツが良いですね。
表情としてはほぼ無表情なのですがダースベイダーの冷酷さがにじみ出ているような感じがします。
ローグ・ワンのラストシーンで反乱軍の兵士を無慈悲に斬り倒していた時、ヘルメットの下ではこのような冷たい表情をしていたんだろうなと何となく思いました。
衣装も非常に細かなところまで作り込まれています。
ジェダイの衣装の粗い麻布のような質感がモールドで良く表現されていますし、ブーツのレザーの質感やベルト辺りのディテールもしっかり作り込まれています。
Episode2で右腕を失って義手になっているため、腕が右と左で左右非対称のデザインとなっているのもちゃんと再現されています。
色合いはEpisode2の時の衣装より更に暗い色合いになっていて暗黒面に近づいている暗喩となっている感じがイイですね。
あと、当方の気のせいかも知れませんが最近のS.H.FiguartsのUVプリントの解像度が上がっている気がします。
1年前のS.H.FiguartsのUVプリントだと点描で描いたような粒状感があったのですが、今回紹介したアナキンやアベンジャーズのバッキーなどは粒状感が軽減されています。
figmaの値段が高騰しているせいか、このクオリティで6264円だとかなりお安く感じてしまいます。
万年金欠の当方でもこれは買わざるを得ないですね・・・
・S.H.Figuarts アナキン・スカイウォーカー(Revenge of the Sith)
今年は5/1と5/2が平日で3連休と4連休に分かれていましたが天気も大きく崩れることはなかったので行楽には良かったのではないでしょうか。
当方も2~3日出かけておりましたが、天気にも恵まれて外を歩くだけでも心地よかったです。
ゴールデンウィークが終わり仕事や学校が始まってブルーになっている方も多いかと思いますがそんな方に朗報です。
あと2か月と2週間で今度は夏休みがありますよ。
2か月と2週間は長いようで短いので希望を持ちましょう。(何の希望だ・・・)
さて、今回の更新は「個人的に気になる新作フィギュア情報 」のコーナーです。
外に出かけたりパソコンのセットアップをしたり忙しかったので今回も文字だけでの更新です。
S.H.Figuartsのスターウォーズシリーズから「アナキン・スカイウォーカー(Revenge of the Sith)」の発売が決まりました。
しかもプレバン限定ではなく一般販売です。
プレバン限定だった「ATTACK OF THE CLONES」バージョンを購入しそびれた方には朗報ではないでしょうか。
当方は一般販売に決まって非常に嬉しかったです
サンプル写真を見る限り、「ATTACK OF THE CLONES」バージョンよりも更にデキが良くなっているように思います。
特に顔立ちはEpisode3の頃のヘイデン・クリステンセンの特徴を捉えていてよく似ています。
交換用の表情パーツの表情のチョイスも良く、かなり迫力のある表情パーツが揃っています。
個人的には暗黒面に堕ちたアナキンの表情パーツが良いですね。
表情としてはほぼ無表情なのですがダースベイダーの冷酷さがにじみ出ているような感じがします。
ローグ・ワンのラストシーンで反乱軍の兵士を無慈悲に斬り倒していた時、ヘルメットの下ではこのような冷たい表情をしていたんだろうなと何となく思いました。
衣装も非常に細かなところまで作り込まれています。
ジェダイの衣装の粗い麻布のような質感がモールドで良く表現されていますし、ブーツのレザーの質感やベルト辺りのディテールもしっかり作り込まれています。
Episode2で右腕を失って義手になっているため、腕が右と左で左右非対称のデザインとなっているのもちゃんと再現されています。
色合いはEpisode2の時の衣装より更に暗い色合いになっていて暗黒面に近づいている暗喩となっている感じがイイですね。
あと、当方の気のせいかも知れませんが最近のS.H.FiguartsのUVプリントの解像度が上がっている気がします。
1年前のS.H.FiguartsのUVプリントだと点描で描いたような粒状感があったのですが、今回紹介したアナキンやアベンジャーズのバッキーなどは粒状感が軽減されています。
figmaの値段が高騰しているせいか、このクオリティで6264円だとかなりお安く感じてしまいます。
万年金欠の当方でもこれは買わざるを得ないですね・・・
・S.H.Figuarts アナキン・スカイウォーカー(Revenge of the Sith)
2018年4月28日土曜日
雑記
気がつけば4月ももうすぐ終わりですね。
今年は桜の開花が早かったせいで花見をする間も無かったです。
さて今回の更新は雑記です。
ここのところ色々と忙しくてブログの記事を書く時間が取れませんでした・・・
忙しくなったのはパソコンを新しくすることに決めたためです。
Athlon64X2・M2N-E・Geforce9600GTの自作PCを10年ほど使い続けていましたがもう流石に限界ですね・・・
チップ自体は大丈夫なのだと思いますが、夏場になると熱暴走を起こし冬場には電源が入らないなんてことも多かったので、おそらくは冷却ファンやコンデンサが寿命に近いのだろうと思います。
まあ、パソコンを新しくするといってもパソコンを丸ごと買い替えるだけの予算は無いのでPCパーツを購入して一部の部品を更新するだけです。
といってもCPU・メモリ・メインボード・グラフィックボードを交換するのでほぼ総入替になりますが・・・
今年は桜の開花が早かったせいで花見をする間も無かったです。
さて今回の更新は雑記です。
ここのところ色々と忙しくてブログの記事を書く時間が取れませんでした・・・
忙しくなったのはパソコンを新しくすることに決めたためです。
Athlon64X2・M2N-E・Geforce9600GTの自作PCを10年ほど使い続けていましたがもう流石に限界ですね・・・
チップ自体は大丈夫なのだと思いますが、夏場になると熱暴走を起こし冬場には電源が入らないなんてことも多かったので、おそらくは冷却ファンやコンデンサが寿命に近いのだろうと思います。
まあ、パソコンを新しくするといってもパソコンを丸ごと買い替えるだけの予算は無いのでPCパーツを購入して一部の部品を更新するだけです。
といってもCPU・メモリ・メインボード・グラフィックボードを交換するのでほぼ総入替になりますが・・・
登録:
投稿 (Atom)