2017年2月21日火曜日

雑記

先日、ワンダーフェスティバルが終わったようですね。
当方は今年も会場まで行くお金も時間も無かったので、フィギュア系の情報サイトでワンフェスの情報をチェックしていました・・・

それにしてもかなりの数のフィギュアが出展されていたようですね。
フィギュア系の情報サイトにアップされた写真をチェックするだけでもかなり大変でした。
最近フィギュア会社は中国の人件費高騰と円安の影響や売上の低迷で色々大変らしいという話を聞いていたのですがワンフェスの盛り上がりを見るとむしろ景気が良さそうに見えます。
貧しい個人事業主の身としては羨ましい限りです・・・

さて、色々とチェックしていて個人的に気になった展示について記載しておこうと思います。
ただし1/12サイズの可動フィギュアのみピックアップしています。

2017年2月16日木曜日

figma ソードアートオンラインシリーズ用 24層の小島背景セット





久しぶりに背景セットの紹介です。
ここのところ税金関係の書類作りに追われてブログの更新が出来ませんでした・・・
昨日、書類の提出が完了したのでやっとブログの更新が出来るようになりました。

今回紹介するのはソードアートオンラインシリーズのfigma用に製作した24層の小島背景セットです。
アニメを見た方は分かるかと思いますが”絶剣”ことユウキが初登場するシーンですね。
この背景セットは今年のはじめに製作したのですが、色々と気に入らない部分があってお蔵入りにする予定だった背景セットです・・・
前回の記事にも書きましたが記事のネタが他に無いので蔵出しです・・・

2017年2月6日月曜日

写真追加

先日、ヤフオクや通販でfigmaゴルルコビッチ兵や格納庫背景セットに使えそうな工具や脚立のガチャガチャフィギュアを入手しました。
そのフィギュアを使ってみたら良い写真が撮れたので良ければ見てやってください。
写真を追加した記事は下記のリンクから飛べます。


 格納庫背景セット Type2
 ガレージ背景セット 武器保管室ver







■雑記■
久しぶりの更新です。
最近、色々と忙しくてブログの更新もなかなか出来ない状態です・・・
背景の材料も少なくなっているので新作の背景作りも滞っていて記事に出来るネタが無かったりもします。
こうなると作ったけど気に入らない背景を蔵出して記事にするしか無いかもしれません・・・
次回の更新は蔵出し背景になるかも。

話は変わって個人的に気になる新作フィギュア情報のコーナーです。
最近は書くことが無くて独立した記事にしていましたが久しぶりのオマケ記事化です。

2017年1月29日日曜日

個人的に気になる新作フィギュア情報

前回に続いて今回の更新も個人的に気になる新作フィギュア情報のコーナーです。

ファイアーエムブレムからルキナに続いてカムイ(女)がfigmaで登場します。
当方はファイアーエムブレムといえばマルスという印象なのですが、今回もマルスを差し置いてカムイ(女)がfigma化となりました。
マルスはスマブラにも登場しているので、ルキナの次にファイアーエムブレムからはマルスがfigma化されるのではと思っていましたが読みが外れました・・・

それにしても任天堂キャラのfigmaはハズレが無いと言っても良いほどクオリティの高いものが多いですね。
このカムイも非常にデキが良さそうです。
当方は特に神刀「夜刀神」と衣装の質感が良く出来ていると感じました。
神刀「夜刀神」は柄の細かなディテールまで作りこまれていて、神刀と呼ぶにふさわしい美しさがあります。
衣装はスカートの縁に縫い目がモールドしてあり半光沢の塗装でレザーの質感がよく表現されていると思います。
あと、首周りの細かなディテールも手抜きなしで作り込まれています。
表情パーツも特徴を捉えていて良いのですが、2種類と少なめなのが少し残念です・・・(もう一つぐらい欲しかった・・・)
個人的に裸足なのが気になりますが、是非とも1体は購入したいところです。

 figma カムイ(女)

2017年1月23日月曜日

個人的に気になる新作フィギュア情報

久しぶりのブログ更新です・・・
最近、少し忙しかったのでブログの存在を忘れかけていました。
それと年末年始に製作した新作の背景セットの出来がちょっと気に入らなかったので記事にするのを延期することにしたのですが、そうすると書くことが無くなってしまいました・・・
ということで、今回の更新は「個人的に気になる新作フィギュア情報のコーナー」です。



figmaの艦これシリーズにアイオワが登場です。
figmaの中でもトップクラスのボリュームです。
その分お値段もボリュームアップしていますが・・・
ボリュームが増えたからといって造形は大味なデザインにならず、艤装も衣装も細部までキッチリと作りこまれています。
ゲーム内の画像とfigma公式HPのサンプル画像を見比べてみましたが、かなり再現率が高く非常に感心しました。
figmaの原型師さんの能力の高さには本当に驚かされます。
残念なのは3種類の表情パーツが全部笑顔で感情の差が少なく使い勝手が悪そうな点です。
あと、特典の表情パーツを含め3種類の表情パーツが口を開けたままなのも残念ですね・・・
もうちょっとキリッとした表情や怒り顔や泣き顔など表情パーツは出来るだけ感情の差をつけて欲しいところです。

 figma Iowa(アイオワ)

2017年1月13日金曜日

ドラゴンクエスト ミニフィギュア用 FC版戦闘画面背景セット





久しぶりの新作背景セットの紹介です。
今回紹介する背景セットは、ドラゴンクエスト ミニフィギュア用に製作したFC版戦闘画面背景セットです。
こちらの背景セットはヤフオクのお客様の依頼で製作しました。

FC版のドラクエ3の戦闘画面をモチーフにしているので背景は真っ黒です。
背景セット自体はなんの苦労もなく製作できましたが、大変だったのはドラクエ3のレベル上げでした。
実はこの背景セットを作るために実際のドラクエ3をイチからプレイしてレベル44ぐらいまでレベル上げを行いました。
(レベル42ぐらいのパーティのHP・MPがどれぐらいの値になるのか分からなかったので。)
お客様のご要望でパーティレベルを42ぐらいにして欲しいとのコトでしたが、自分の冒険の書はレベルが最低でも60以上だったのでイチからレベル上げをすることに・・・
それにしても30年近く前のゲームソフトですが今でも結構楽しめますね。

2017年1月6日金曜日

謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います。

皆さんは昨年どのような年だったでしょうか。
当方は色々とあって大変残念な一年でした・・・
まあ、そこそこ良いことも沢山あったのかもしれませんが、印象に残るのは悪い出来事が多いからそう思うだけなのかもしれません。
でも一昨年と去年と個人的に本当に大変な出来事がいくつかあったので、今年こそは良い年であってもらいたいです。(せめてこれ以上悪いことが起こりませんように・・・)

新年の挨拶&愚痴はさておき本題ですが、ヤフオクの再出品は予定通り1/8(日)にする予定です。
中古フィギュアや背景セットなどの商品の補充もする予定です。
レアなfigmaもいくつか放出予定です。
(シノンとかキリトとかアスナとかブラックロータスとか天津風とか色々。)
興味のある方は1/8以降に当方の出品商品をチェックしてみてください。



余談ですがこのブログも開設してから2年が過ぎ3年目に突入します。
このブログは背景セットのカタログが欲しいとのヤフオクのお客様からの依頼で始めたことがキッカケでした。
そもそもヤフオクで背景セットを出品するようになったのもヤフオクのお客様からの依頼がキッカケだったりもします。
もともとは自分が趣味で作った背景を不要になった中古フィギュアのオマケとして付けてヤフオクで出品していたら、背景だけ欲しいと要望があって背景セット単品で出品するようになりました。
考えてみれば自分から能動的に始めたことではなく、お客様からアイデアや要望を頂いて面白がって作っていたらこんなことになっていました・・・
自分でやったことのように思っていてもまわりに動かされてしているコトというのは多いのかもしれませんね。
改めて考えてみると不思議な感じがします。

そういった意味では自分の趣味ではありますがお客様あっての活動なので今年もよろしくお願い致します。

2016年12月29日木曜日

雑記

久しぶりのブログ更新です。

もう、今年もあと数日ですね。
そろそろ冬休みに入っている方も多いのではないでしょうか。
皆さんは冬休みをどうお過ごしでしょうか。
当方は個人事業者なので冬休みなんて関係なくいつも通りの生活です・・・

どうでもいい前置きはさておき、今年の年末は思ったより忙しくありませんでした。
予定よりも時間的な余裕があったので少し背景セットを製作していたりします。
今更ですがヤフオクの出品を1週間ほど延長すれば良かったと後悔しています・・・
年末年始は色々とお金が必用なので・・・
とかいいつつ、ヤフオクのキャンペーンの「ヤフオク毎日くじ」で7%~10%ポイント還元のアタリが出るたびに目先のポイントにつられて欲しい商品に入札するなんてことをしてしまいました。
これから年末年始でお金が必要なのにまんまとヤフオクの罠に掛かってしまった感じです。

でも、おかげで買い逃していた「figma ユウキ」を入手できました。(プレ値でしたが・・・)
「過ぎたるは及ばざるが如し」の例えもあり、悔やんだところで使ったお金は戻りませんので新年に向けて気持ちを切り替えて行きたいところです。
(・・・こんなこと言ってるからお金が貯まらないんですよね。)

というわけで、いつも通りの金欠なので時間を見つけては背景セットをセコセコと製作しています。
年明けの出品再開に合わせて商品の補充をする予定です。
あと、数点新作の背景セットも作ってしまいました。
久しぶりの更新が文字だけだと寂しいので、新しい背景の写真を掲載しておきます。



2016年12月9日金曜日

ご連絡

ここのところ暖かい日も続いていましたが、いよいよ12月らしく寒くなってきました。
当方はどこかで風邪の菌をもらったらしく、ここ数日は朝起きると喉が少し痛いです。
風邪やインフルエンザなどの話題もよく聞くようになってきたので、年末で忙しいかと思いますが皆さんも体調管理にお気をつけ下さい。

本題ですが、以前の雑記で記載した通り12/18(日)でヤフオクの出品は一時休止する予定です。
(時間的な余裕があれば12/25(日)まで延期するかも・・・)
出品の再開は1/8(日)を予定しています。
尚、こちらのブログのほうも更新のペースが遅くなるかと思います。

最後にどうでもよいことですが、ブログの古い記事の写真が拡大できない状態になっていました。
先日、Picasaがサービスを終了しGoogleフォトに移行したことでPicasa経由での画像のリンクが無効になっていたようです・・・
現在、古い記事の画像のリンクを一つ一つ修正しています。(メンドクサイ)
今のところ全体の4割ほど修正していますが、全部の記事の修正にはもう少し時間が掛かりそうです・・・
大きな画像を見たい方には御不便をお掛けしますがもうしばらくお待ち下さい。

2016年12月3日土曜日

電車の車内背景セット





今回の背景セットは先日の雑記で紹介した電車の車内背景セットです。
トミーテックさんから発売されているボックスシートのプラモを入手したので作ってみました。
このボックスシートはかなり古いタイプの座席なので古いタイプの電車の内装を意識して作ってみました。
でも扉の上の電光掲示板は昔の車両には無いんですよね・・・
古い車両を改装して使っている地方路線の車両だと解釈すればコレもありだと思います。(苦しい言い訳)

実は最初は路線表示板をつけていたのですが、路線表示板だと地域が限定されてしまうのであえて電光掲示板に変更していたりします。
前に作った駅のホームにも駅名や路線図をつけなかったのと同じ理由だったりします。
地域を特定するものが無いほうが汎用性が高いですからね。
ちなみにこの背景は当方の完全な創作なので実際の車両にはこんな内装の車両は無いと思います。
でも、何となくソレっぽい感じに出来たので自分としては満足しています。